 


ファラオワシミミズクのヒナ 

fr090223002.jpg

2月23日 花鳥園で、ファラオワシミミズクのヒナが生まれましたので、さっそくご紹介いたします。2月14日生まれで、この写真を撮った2月22日で生後9日目になります。

現在大きさは、全長だいたい12cmくらい。まだ眼をわずかに開ける程度の状態です。

fr090223001.jpg

ファラオワシミミズク・・・・といっても、ピンと来ないと思いますので、成鳥の写真もご紹介します。今回のヒナの親というわけではありません。

ファラオワシミミズク  学名:Bubo ascalaphus 英名:Pharaoh Eagle Owl
北アフリカの砂漠地帯に住むと思われますが、中東で主に確認され、生態などは未だに分かっている事の少ないフクロウです。小動物や昆虫類、サソリなども食べます。

と・・・いうことで、ワシミミズクの仲間です。実際、ベンガルワシミミズクとよく似ていますが、ファラオは体の色がベンガルほど濃くなく、淡いベージュっぽい感じで、富士花鳥園にいますが、上品な感じを受けるフクロウです。

fr090223003.jpg

今回のヒナも将来どんなふくろうになるんでしょうか。楽しみですね。2ヶ月ほどでほぼ成鳥になりますので、また時々、成育の様子をご紹介したいと思います。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: かわいいですね

どうも有り難うございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

ファラオワシは、見た目はベンガルワシとよく似ていますが、それよりも淡い感じのベージュ色をしており、個人的にはとても上品な感じを受けるワシミミズクです。この子が大きくなり、もしショーに登場するようになれば、それはとても楽しみです。今後もときどき紹介します。

かわいいですね

かわいいですねー  手のひらの大きさで
生まれてまだ9日だなんて 成長が早いですね 名前にファラオが付くなんて 
何か古代エジプトを思わせますね
もしかして 先祖は王様に使えていたりして なんて事は....

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/238-2293c109

