スポンサーサイト 


掛川のインコ その3 

3月26日 きょうは、花鳥園にいるモモイロインコのピンキーを紹介します。

実は、きのうも撮りに行って、春休みなので子供たちで賑わっている園内のようすや、コガネを乗せていた男の子、コガネにエサをあげていたお母さんなど撮影させていただいたのですが、帰ってからパソコンでメディアを展開しようと思ったら、画像が壊れており展開しません。ショックでした。画像は修復センターに送れば修復可能かもしれないので、いちど出してみる予定ですが、そんなことで、きょうは撮りためたなかからモモイロインコのピンキーの紹介です。


モモイロインコは、オーストラリア全土の内陸部に分布するオウムの仲間で、現地では害鳥のようですが、美しい桃色の中型のインコで、コンパニオンバードとしてとても人気のある鳥です。

0803265.jpg


この子は、最初、松江フォーゲルパークにいましたが、その後神戸花鳥園に移って、園外にふれあいの出張に出かけるとき、よくつれて行ったそうですが、今年に入って掛川に移った子です。

0803266.jpg

なんとも春らしい美しいインコで、モモイロインコは鳴き声も比較的静かでヨウムとともに中型インコの中では飼いやすい聞きます。でもこの子を見るかぎり、けっこう甲高い声で鳴き、モモイロインコって、そんなに静かじゃないなあと思いました。

0803267.jpg

背中は薄い灰色をしています。おなか側は美しい桃色ですが、ピンキーは水浴びがどうも嫌いで、オウム特有の脂粉が取れなくて、ちょっとピンクが薄く感じました。

0803262.jpg

でも、この子は頭を掻かれるのが大好きです。

0803263.jpg

頭の羽の中には、あざやかな桃色の羽根が隠れていました。・・個人的に、なんかフケっぽい粒が気になるんですが・・・

0803264.jpg

ピンキーは普段はバックヤードにいますが、スタッフが「ふれあいのこみち」で午後2時半ごろ、お客様とふれあいを行っています。でも、ピンキーがお客様がたくさんいる環境が好きではなく、このため、土日やお客様が多いときは、スタッフも連れ出さないようです。なかなか見られないかも知れませんが、見つけたときは、頭を掻いてあげてくださいね。



コメント

ピンキーちゃん

今年の春に再び花鳥園に行きました  丁度スタッフの方がピンキーちゃんを連れてきてくれて、手に乗せてくれました。可愛くて,可愛くてたまりませんでした。独り占めしてはいけないと、近くの枝に返したら、コガネメキシコに威嚇され、飛べないのに、地面に不時着。またそこに、孔雀が来て追い払われ、慌てて助けにいきました。
怖い思いをさせてしまい、申し訳なかったと反省しました。それからずっとピンキーちゃんが気になり、この可愛い画像をよく開いて見ています。いつまでも元気でいてほしいです。また花鳥園に遊びにいきます。

せーさんへ

どうも有難うございます。
写真は、自分の場合はすぐ行けるところなのでまた撮れば良いのですが、ブログにのせますねー。と言ったのに、載せられなくて、その方々に申し訳ないという気持ちのほうが強いです。

いままで経験はありませんが、人から聞いていたこともあり、メディアは容量の比較的小さなものを複数持ち歩くようにしています。

ピンキーはこのとき、仰るようにおばあさんが体をかいたら喜んで翼を広げてました。オウムは可愛いのですが、あの猛烈な叫び声と、テレビをはじめ全てのもに降りかかる白い脂粉さえなければ・・と思います。それが許せなくちゃ飼う資格ないのでしょうね。

なみさんへ

画像の件、どうも有り難うございます。結局また今日も撮りに行きました。

インコはカキカキがすきですね。自分もアケボノを飼っていますが、ウチの子も手を近づけると、首を下げて首の羽根を膨らませます。

この子は、平日の午後に出ているそうですが、担当スタッフが休みだと出ないという、ちょっと申し訳ない子でもあります。

桜色

画像データ破損残念ですね。。。(ToT)私も同じような経験が
何度かあるのでお気持がすご~くよく分かります。
無事修復されたら是非ご披露ください。
デジカメは便利なのですが、ごく稀にこういうことがあるのが
欠点ですよね。

甘えん坊のピンキーかわいいですね!
そろそろやってくる桜のシーズンにピッタリなカラー。
最後の写真はおばさんに体をカキカキされて喜んで万歳して
いるのでしょうか?
後ろにいるフラミンゴもほんのり桜色ですね。

データ破損のせいでこの時期にピンキーちゃんが紹介されて
よかったかも(笑)

これまた、可愛いっ

ご無沙汰しております。
画像、無事に復活する事を祈ります。

モモイロインコちゃん。
はじめまして、です。
体幹のもさもさした羽毛がたまりませんね~。

私の知っているインコちゃんやオウムちゃんは、
皆「頭カキカキ」される事が大好きな気がします。
ピンキーちゃんに会えたなら、
カキカキは任せてくださいませっ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/23-585e9346

