スポンサーサイト 


コガネメキシコインコ 

k090118001.jpg

1月26日 きょうは久々に、コガネメキシコインコをご覧いただきます。

この鮮やかな黄色いインコは、掛川花鳥園でもっとも人気が高い鳥のうちの一つです。スイレンプールゾーンに現在約200羽くらいいて、お客様がエサを手に持つと、いっせいに集まってくる楽しいインコです。

このインコへのエサやり体験は、海外では「ロリキートランディング」といって、ロリキートという果肉を食べる東南アジア原産のヒインコ科のインコで行われており、当園でも今から5年前の開園当初はヒインコ科のゴシキセイガイインコなどがいましたが、その後、このコガネメキシコインコなど南米原産のコニュアの仲間のインコも、とても人に馴れやすく、また果物でもナッツやヒマワリのタネでも良く、色彩も鮮やかであることなどから、コガネメキシコインコを多く入れて現在のような姿になりました。

k090118005.jpg

今回このインコを撮影したのは、ニンテンドーDSのゲームソフトの表紙になるとかで、画像送付の依頼があり、手元に良いカットがなかったので撮ってみました。何でもゲームのなかでコガネメキシコが出ているそうです。どんなゲームなのでしょうか・・・・?

そんなことで、ラブラブしているコガネメキシコを撮ってほしいとの依頼で、望遠レンズで撮ってみました。

上の画像は、「はきもどし」といって、愛情表現として、一度食べたエサを吐いて相手に与えている様子です。園内でも二羽寄り添っているコガネなどをよく見ていると、頻繁にはきもどしを行っていたりします。

k090118003.jpg

それと同時に、お客様の様子も撮ってみました。 いつもながら、ここではみなさんとても楽しそうです。

k090118004.jpg

でも時々、このコガネメキシコでも怖い子もいます。写真の男の子も怖くて見てるだけです。この子は・・覚えておられる方もおられるでしょうか、当園のパンフレットのオオオニバスの葉の上に乗った赤ちゃんの写真の子です。当園のスタッフの子で、もう5歳になりました。

e090125008.jpg

インコのエサ売店付近。ここはいつもインコが多くいるので、週末はお客様とインコでとても賑やかです。

k090118008.jpg

コガネメキシコインコ(左)と同じ仲間のナナイロメキシコインコ。両方ともよく似ています。鳴き声はちょっと甲高くうるさいですが、楽しいインコですよ。ご来園されましたら
ぜひエサやりを体験してみてくださいね。

次回は、同じくコガネメキシコインコのもう一つの顔。迫力のある集団飛行をご紹介いたします。お楽しみに。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/




コメント

Re: コガネさん

noriko.s. さん、コメント有難うございます。返信ちょっと遅くなり申し訳ありません。

どんなゲームなんでしょうね。3月に発売とのことなので、発売されましたら、またご紹介しますね。コガネはとてもにぎやかでフレンドリーなので、当園の人気の何割かは、この大群のコガネが貢献しているんじゃないかと思います。今回は、インコまみれの写真は撮らなかった・・・というか、そういう状態に遭遇しなかったですが、また次回、気をつけて撮ってみますね。

コガネさん

こんにちは。 お邪魔しにきました。
コガネさんのゲーム・・・どんな感じなのでしょうね? そういえば「チョコボ」という(ゲームの)可愛い黄色い鳥がいますよね(笑)。
コニュアもロリキートも感情表現がとても豊かで個性的なので楽しいですね!
掛川さんの「鈴なりコガネ」、観てみたいです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/217-1be14cea

