スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドガン 

i090110001.jpg

1月24日 きょうは昨年の11月に水鳥プールに加わった、インドガンをご紹介します。

インドガン 学名:Anser indicus  英名:Bar-headed Goose
チベットなど中央アジアで繁殖し、ヒマラヤを越えてインドの湿原で越冬するガンの仲間で、アネハヅル同様、ヒマラヤ山脈を越える渡り鳥として有名な鳥。

後頭部に黒い太線が入り、英名はここからきています。

i090110002.jpg

大型のガンカモの仲間で、マガモなどと比べると2回りほど大型です。でも、目が大きいためか、顔の表情が可愛らしいです。

k090110001.jpg

当園には昨年の11月に2羽のインドガンが仲間入りしました。入って間もない頃は、人間にもほとんど懐かなかったのですが、その後半月くらい後には、人の側までよって来て、エサをもらうようになりました。

k090110002.jpg

今では人の手からエサをもらうようになりましたが、食べ方が粗く、バッ、バッ、バッっと手を突いてくるような感じで、まだ警戒しているようなところがあります。

そして、そのくせ他の鳥がエサに集まってくるとそれを追い散らしたり、顔に似合わずちょっと性格悪いです。

i090110003.jpg

ともあれ、こんな仲間も加わりました。この水鳥プールは、ペンギンがいたり、マガモやアカツクシガモが盛んにエサをねだるので見落としてしまいがちですが、このインドガンをはじめ、カナダガン、クビワコガモ、オナガガモ、ホシハジロなども少数ですがいますので、見ていっていただければと思います。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/213-da7920bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。