スポンサーサイト 


タイちゃん 

090106009.jpg

1月8日 きょうは「ふれあいのこみち」にいるタイハクオウムのタイちゃんを特集で少し詳しくご紹介いたします。


タイハクオウム 学名:Cacatua alba  英名:Umbrella Cockatoo
インドネシアのモルッカ諸島に生息するオウムの仲間で、体長は40cmほど。人にとてもよく懐き知能も高く甘えん坊の寂しがり屋。40年ほどは生きる長生きなインコで、その雄叫び声の大きさを除けば、コンパニオンバードとして優れた性質を持っています。

タイちゃんは昨年の9月に掛川花鳥園に来ました。10月のブログでもご紹介しましたので、ご存知の方も多いと思います。このタイちゃんもサンタ君や晴夏などと同じく、飼い主さんが当園に託されたもので、飼い主さんが大切に育てておられたためか、とてもおとなしい良い子です。

たとえば近縁の種類のオオバタンのサンタ君などは、このブログでも先日ご紹介しましたが大変な気まぐれワガママ鳥で、扱いに手こずりますが、このタイちゃんはお客様をはじめ誰にでも素直でおとなしく、さわっても大丈夫です。

鳴き声は、私はまだタイちゃんの雄叫び声は聞いたことがなく、小さな声で「タイちゃん、タイちゃん」と喋ります。

t0812250002.jpg

昨年末にこの写真を撮影したときは、ちょうど小学生くらいのお子さん2人と親御さんがご来園されておられ、許可を得て写真を掲載させていただきました。こんな小さな子供さんでも噛んだりすることなく、おとなしく、撮っていてほほえましい光景でした。

t0812250003.jpg

そのうちフラミンゴも近寄ってきました。タイちゃんはちょっとびっくりですが、スタッフの松本さんの腕から飛んでいってしまうようなことはしません。ほんとうに大人しい子です。

t0812250004.jpg

好物は、ヒマワリのタネ。松本さんによると、タイちゃんはリンゴやバナナなどの果物類が全くダメで、ペレットと混ぜて食べさせようとしても、ペレットさら食べてくれない。と話していました。インコはヒナの時に付いた癖がずっと残ってしまうのでしょうか?私が自分の家で飼っているアケボノインコも、果物類を全く食べてくれません。

090106008.jpg

タイちゃんは、片方の翼が奇形で飛ぶこともできませんが、とても大人しく可愛い良い子です。ご来園の折は、スタッフがタイちゃんをお客様の近くまで連れてきてくれますので、やさしく撫でてあげてくださいね。


タイちゃんは、スイレンプール奥の「ふれあいのこみち」にいつもいます。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: たぁ~いちゃん

どうもコメント有り難うございます。タイちゃんにはほんとうに癒されますよね。さわっても大丈夫だし、大人しいし、サンタ君とは大違いです。私も春になったら、タイちゃんの特集しようかな・・・と思っています。スタッフブログのほうは裏情報やトピックスが多いですが、こちらほうはできればお客様の誰もが体験できる内容のほうが良いと思っています。また暖かくなったらご来園ください。よろしくお願いいたします。

たぁ~いちゃん

何度でも会いたくなるたぁ~いちゃん。去年の11月以来、7日の土曜日に今年になって初めて行きました。そしたらたいちゃんは、私たちを覚えてくれていました。もう感激するばかりでした。帰りの話題は、やはり「たぁ~いちゃん」でした。たといの間にあがはいるんだよ。「たぁ~いちゃん。」
またあったかくなったら行きますね。お姉さん。いつもありがとうございます。たいちゃんはじめポポちゃんもかぜひかにようにがんばってくださいね。ありがとうございました。

もりさんへ

コメント有り難うございました。

タイちゃんは大人しくて人に危害を与えることはないので、スタッフも安心してお客様にふれあってもらうことができます。とても大人しいいい子で、かわいい声で喋ってくれるところもいいですね。どうも有り難うございました。また遊びに来てくださいね。

タイちゃんありがとねん

15日に初めて来園しました。
スタッフさんのおかげでタイちゃんにひまわりの種をあげることができました☆タイちゃんというと返してくれたり感激です☆
思い出話になるといつもタイちゃんが話題です。
また逢いにいきます。
スタッフのお姉さんありがとうございました。

おかめ さんへ

ご来園&コメント有り難うごじます。タイちゃんは私もちょっと寂しげに感じます。でもお正月は大勢のお客様に囲まれ、お相手で疲れて夕方5時過ぎに珍しく雄叫びを上げていたそうです。どうも有り難うございます。またご来園くださいね。

たいちゃんファン

昨年12月にはじめて掛川花鳥園へ伺いまして、花と鳥との奇跡的な触れ合いの楽園に、家族一同狂喜乱舞してしまいました。その中で、とっても大人しくて印象的だったタイちゃん、私も父も完全にタイちゃんファンになりました。小さな声で「タイちゃん」と鳴く姿が可愛く、何故か少し寂しげで、忘れられません。必ずまた遊びに伺いますので、タイちゃんはじめ、スタッフの皆様お元気でお過ごしください☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/201-5d0d0d20

