スポンサーサイト 


ハルクインコンゴウインコ、「はるか」の水浴び風景 

 12月19日 こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、「ふれあいの小道」からハルクインコウゴウインコの「はるか」ちゃんをご紹介します。

このゾーンには、小型のインコからクジャク、フラミンゴまで動物園では普段ふれあう事の出来ない鳥たちが仲よく暮らしています。

「ふれあいの小道」に入ってすぐ、出迎えてくれるのが最近入ったばかりの新人はるかちゃん。
いつもは、止まり木の上で大人しくしていますが、松本さんが水の容器をみせると嬉しそうに近づいてきて・・・


m08121803.jpg

羽をバサバサさせて、「もっとかけて~」とおねだりします。

m08121801.jpg

だんだん興奮してくると、容器の中へダイブすることも(水がなくなっちゃうのに・・)。

m08121802.jpg

後ろはブルーでこれまたすごくきれいです。

m08121809.jpg

「こんな真冬に水浴びなんて寒いんじゃないの?」なんて心配された方もいらっしゃると思いますが、大丈夫、このゾーンとっても暖かいんです!特に晴れた日は少し汗ばむぐらいなので、水浴びしてぬれた羽も、すぐに乾いてしまうんですね。

m08121804.jpg

最後に、風呂上りの一本(本当はバナナ)を片手に、大満足のはるかちゃん。
天気の良い日には、一日に一回お風呂タイムを設けておりますので、運の良い日は、はるかちゃんに会えるかもしれません!

ご来園の際は是非、はるかちゃんに会いに来て下さいね!
(温室スイレンプールをぬけて、一番奥のゾーン「ふれあいの小道」にはるかちゃんはいます。)

コメント

ピッチさんへ

コメントありがとうございます。

はるかちゃんは、花鳥園に来る前から言葉を覚えてたんですよ。
なので特には教えてないんですよ。

教え方ですか・・・一慨には言えませんが、やはり毎日同じ言葉をかけてやるのが一番だと思いますよ。
まぁ鳥の性格もあるので、必ずしも覚えるとは言えませんが・・・根気強く頑張ってみてください。

喋り方

へえ、そーなんですか。おりこうですね、ハルカちゃん。

うちの鳥は、自分の名前しか喋りません。他の言葉も喋って欲しい。
てか、わたしが覚えさせないのが、悪いんですけど。

どんな感じに喋ったほうがいいですかね?(いつもどんな感じなんですか?)

セキセイインコなんですが。

Re: 可愛いはるかちゃん

ピッチさんへ
コメントありがとうございます。
他には、「は~い」って返事してくれたり、「ははは」って笑ったりしますよ。
また是非はるかちゃんに会いにきてくださいね。

可愛いはるかちゃん

金曜日に、花鳥園でハルカちゃんをみました。大きくて、人なっつこくて、可愛いかったです!おはようっていったら、おはようって返事をしてくれて偉いなと思いました。他にどんな言葉をしゃべるのですか?

私も飼っているんですよ、セキセイインコ。可愛いですよね!水浴びはたまにしかやらないんですが、した時は、頭がぬれて、トゲがたくさんはえている事が分かって思わずびっくり!でも、やっぱり我が家のインコは、可愛いです。今週の、金曜日頃、花鳥園に行きます。たくさんの鳥達に会える事がとても楽しみです。

ぴときちさんへ

コメントありがとうございます。

はるかちゃんは、まだ来て間もない為触ったりは、残念ですが出来ない状態です。スタッフ松本さんの出勤日にいつも出ていますので「ふれあいの小道」に来た際に声をかけてくださればは会うことができますので大丈夫です。

  • [2008/12/21 17:57]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは★

はるかちゃんは花鳥園には慣れましたか?スタッフの方にもう懐いているようで微笑ましいですね^^
我が家のセキセイインコも季節を問わず水浴びが大好きです!ただ、割と羽根が防水なのか、濡れた~って感じじゃないんですよね。でも水浴びした後のケースを除くと毎回フケの様なものがたくさん沈んでるので、汚れが落ちたんだなって思います(笑)

来週遊びに行きますので、はるかちゃんに会うの楽しみにしてます♪撫でたりできるのかな?ワクワク^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/189-e97e3547

