スポンサーサイト 


体重測定~フクロウ編~ 

12月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日は、フクロウの体重測定の様子をご紹介します。
15日にご紹介した、体重測定~ペンギン編~もあわせてご覧ください。

掛川花鳥園では、鷹匠ショーの直前に、ショーに出演している鳥たちの体重測定をおこなっています。
これは、体調やショーのコンディションを見極めたり、その日の給餌量を決めるためです。

前日エサをたくさんもらいすぎていると、体重がアップしています。すると、ショー中あまりよく飛ばないことがあります。そういう日はエサを減らし、次の日のショーに備えます。
逆に体重がダウンしていると、前の日のエサが足りなかったということになります。そういう日は昨日より少し多めに与えます。特に寒くなってくると、体温の維持のために夏よりもたくさんのエネルギーを必要とします。だいたい夏と冬では給餌量は1.5倍になります。

体重計

こちらがフクロウたちが使用している体重計です。ペンギンたちが使用していたものとは違った感じですね。
これは鳥専用の体重計で、海外から取り寄せたものです。10:30からのショーに出演しているコンゴウインコたちもこの体重計を使用しています。
上部が止まり木のようになっているため、鳥がしっかりと掴むことができ、安定して乗っていることができます。

アスカ

12:45です。13:00からの鷹匠ショーの準備が始まります。
こちらはベンガルワシミミズクアスカちゃん。
今日のショーのパートナーはバードスタッフ坂山さんです。
アスカちゃんは毎日この体重計に乗ってからショー会場に行くことを覚えていて、なんと自分でこの体重計に飛び乗ってくれるんですよ。せっかちなので、スタッフが体重計のスイッチを入れる前に乗ってしまうこともときどきあります・・・。

アスカ2

「こらー!誰に許可とって写真撮ってんだよー!!」
大きな声で鳴いているところが激写できました。私にはこう言っているように見えました。
皆さんも好きなセリフを考えてみてくださいね。
それにしても力強い脚と爪をしていますね、今にもエサをねだってこっちに飛んできそうです、退散しました。
さぁ、アスカちゃんは今日は何gだったんでしょうか。

目盛り

1065gです。つまり約1kgということです。アスカちゃんのベスト体重です。
とても大きなフクロウですので、重そうに見えますが実は体はほとんで羽毛でできていて、とってもスリムな体つきをしています。ペンギンとは違い、空を飛ぶ鳥は見た目より軽いものがほとんどです。大空を舞うためには、体が少しでも軽くなければいけません。骨は中が空洞になっていて軽量化されていますし、体の中には「気嚢(きのう)」という空気の入った袋がたくさんあります。

ちなみに同じベンガルワシミミズクでも体格差がありますので、それぞれベスト体重は違います。
アスカちゃんは花鳥園では大柄な方です。例えば15:00のショー出演のトコちゃんは約940g、ニコちゃんは約1030gです。毎日しっかり記録しています。

飛ぶアスカ

さぁ、ショーが始まりました。今日もアスカちゃんは絶好調でした。スタッフは毎日今日のようなショーを皆さんにご覧いただけるよう、日々フクロウたちの体重管理をおこなっています。

今日ご紹介したフクロウたちは、一日3回開催される鷹匠ショーに出演しています。
ぜひ鳥たちの頑張っている姿を間近でご覧ください。

コメント

はかせさんへ

コメントありがとうございます。
たしか12月4日に撮影したと思います。
お客様の少ない日だったのでちょっと寂しかったですね。
体重計の上に止まり木があると、比較的抵抗無く乗ってくれます。
握るものがあると、体重を確認できるだけの時間は乗ってくれていますよ。
参考にしてみてください。

  • [2008/12/24 18:00]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああっ!

これは12月4日のショーではありませんか?
一番下の写真のおねえさんの右側に私がいたのですが、これとまったく同じ瞬間の写真を、別アングルで撮影しました。
0.5秒ずれていたら、同じ場所、ポーズにはなりませんでした。
写真を貼り付けできないのが残念。。。

体重計に止まり木を付けるという方法もあるのですね。
フクロウを飼っている方で、なかなか体重計に乗ってくれなくて困っている方がいらっしゃいますので、教えてあげます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/187-ecd4c679

