スポンサーサイト 


花鳥園の舞台裏 

12月4日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
めっきり寒くなりましたね。花鳥園の鳥たちは寒さにも負けず元気です。

今日は、普段は見ることのできない、舞台裏をご紹介します。

バックヤード

こちらは、私たちがフクロウバックヤードと呼んでいる建物です。
よく、お客様に「さっきショーで飛んでいたアスカちゃんはどこにいますか?」とご質問されますが、
実はショーに出演しているフクロウたちは、ショータイム以外はご覧いただくことができません。
このフクロウバックヤードにて生活しています。

ん?何やら熱い視線を感じる・・・

ルナ

ベンガルワシミミズクのルナちゃんがじーっとこっちを見ています。
ルナちゃんは毎日10:30のショーに出演しています。実はこの写真を撮影したのは10:00。
なんとルナちゃんは自分のショーの時間を覚えていて、出番が近くなるとこのようにドアの前まで降りてきて、スタッフが迎えに来るのをいまかいまかと待っているんです。
ちなみに写真が金網越しで大変見にくいですが、今が一番お腹がすいている時間なので部屋に入るとカメラが食べられてしまいます・・・。


アスカ

ちなみにこちらは同じベンガルワシミミズクのアスカちゃん。
アスカちゃんの出番は13:00なので、まだお休みモード中、寝ていたのを起こしてしまいました。
「なに撮ってんのさ~」

ルナ出番

ルナちゃんの出番が来ました。ここからスタッフと歩いてショー会場へと向かいます。
「今日も頑張ってね~」 「こっちはプロなのよ、言われなくても頑張るわよ」睨まれてしまいました・・・。


タケル

時は変わって17:00、閉園時間です。
スタッフとやってきたのはアフリカワシミミズクのタケルちゃんです。
開園中はふれあいゾーンにておとなしく皆様のお出迎えや接客をしているフクロウたちも、夜はこのバックヤードで生活しているんです。
脚につけられた革や紐を外され、自分のお部屋で休んだりお食事をしたりして夜を過ごし、また明日の朝からお仕事をします。
タケルちゃんお疲れ様!また明日もよろしくね!


いかがでしたか?
少しずつですがこのような普段はご覧いただけない場面も紹介できたらと思っていますので、
今後もどうぞお楽しみに!

コメント

はかせさんへ

コメントありがとうございます。
またご来園ありがとうございました。
よく覚えております、熱心に質問されるので、よく勉強されているなぁと感心しました。

当園には現在ベンガルワシミミズクが8羽おります。
そのうちの4羽が飛行ショー用、1羽が調教中、1羽はふれあい用、2羽は展示用です。
実は顔が全然違います。次回ぜひ比べてみてくださいね。

3回目のふれあいはじゅうぞうとくるみが担当しています。
また会いにいらしてくださいね、お待ちしております。

  • [2008/12/08 20:50]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

12月4日に行って参りました。
開園から閉園まで居ましたが、8時間ではぜんぜん足りませんでした。
私が過去に行ったテーマパークや遊戯施設で一番面白かったです。
調教師の方に色々質問攻めして、飼育に関してまた新たな知識を得ました。
(「アフコノがカックンカックンするんですよ~」とデジカメを見せた者です。)

最初フライトショーのベンガルワシミミズクと、ふれあい写真撮影のベンガルワシミミズクが同じフクロウだと思ってましたが、なんか名前がちがうような?とも思ってました。
別のフクロウだったんですね?

3回目のふれあい写真撮影も体験すればよかった・・・
オオフクロウのくるみちゃんだけが、私の方を興味津々で見てましたので。
3回目はくるみちゃんと十三クンでしたよね?

Kappaさんへ

コメントありがとうございます。
売店前の展示室のフクロウたちは、とくに運動などをこちらからさせてはいません。
もともと野生のフクロウも、空腹になり狩りをするために動く程度で、それ以外は同じ木の上でじっとしているそうです。
インコやエボシドリのような活発な鳥ではないため、あの部屋の中で1日を過ごしています。

ギャリーさんはお休みの日にはたいてい奥様とお出かけされています。
邪魔しては悪いので、ご想像にお任せしますね。

  • [2008/12/04 21:34]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

風に負けルナ

ショーでは大きな羽を広げてダイナミックに飛んでくれますが、いつも部屋の中では体力が落ちませんか。
今度は練習や運動の風景も拝見できたら嬉しいです。

となると売店前の部屋にいるお仲間はどうなんでしょうね。
鳥さんですから時々は放して飛ばしているんでしょうか。


全然関係ないんですが、月曜定休(私もです)のギャリーさんのオフ密着企画はいかがでしょう(^=^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/171-32e0b1e3

