スポンサーサイト 


神戸花鳥園開園2周年記念ルポ 

3月16日 今日は神戸花鳥園の開園2周年記念に行って、写真を撮ってきました。

神戸花鳥園も、おかげさまで開園2周年を無事に迎えることができました。日ごろのご愛顧まことに有難うございます。


0803162.jpg

午前10時15分から、園内のフラワーロビーに設置されたステージで、琴の演奏とともに2周年記念のイベントが開催され、10時30分より、地元、神戸の生田神社による御払いが執り行われました。

0803165.jpg

その後、ペンギンの命名発表式、奉納太鼓、獅子舞が催されました。写真は地元の保存会による獅子舞で、躍動感あふれる舞がみごとでした。日ごろ見慣れた花の温室が、一気にお祭りムードに変わりました。

0803166.jpg

豪快な神戸太鼓の奉納。小学生を含む総勢十数名の方が出演され、温室内が和太鼓の爆音でとどろきました。

0803161.jpg

その後、生田神社の神職の方々による奉納神楽が催されました。写真は花の下での舞楽「蘭陵王」の奉納で、勇壮で豪華な素晴らしい舞でした。

0803163.jpg

こちらは神戸花鳥園のオオハシ、エボシドリのゾーンです。オオハシ類は掛川花鳥園よりも多く、オニオオハシをはじめ、このコーナーに20羽が放たれています。

神戸花鳥園は、掛川花鳥園にくらべ鳥の種類や数は少なく、インコファンをはじめ鳥とめいっぱいふれあいたい方には、掛川と比べるとちょっと物足りないと感じるかもしれません。
しかし、園の規模、フラワーロビーの花のみごとさ、バイキングの食事の充実度、障害者に対するバリアフリーの行き届いている点など総合的に優れており、障害者、健常者の分け隔てなく、誰もが楽しめる施設としては、掛川花鳥園はもとより、国内の他の観光施設とくらべても勝っていると自負しております。これからも、神戸花鳥園を宜しくお願い申し上げます。


コメント

どうも有り難うございます

noriko.s.さんmemoさんへ

私も先日久しぶりに神戸に行きました。鳥だらけの掛川と違って、広々として花も美しく、レストランも充実していて、園内全体がどことなく都会的な感じがしました。

ブログネタには掛川は困ることなさそうですが、行ってみて落ち着けるのは神戸のほうで、ごく個人的には私は神戸のほうが、どちらかと言えば好きなくらいです。

神戸花鳥園の新しいパンフレットの表紙用の写真撮影のため、またこの春に何度か良く予定です。撮った写真は神戸の話題としてここでご紹介しますね。

2周年

ぜひ行きたかったです。
オオハシさんたちは行くたびに人に慣れていくのがわかって楽しいですね。
神戸で一番好きなゾーンです。

花鳥園

二周年記念は華やかな催しだったんですね。この日は都合が付かず、行けませんでした。 近々行きたいと思っています。
確かにインコの触れ合いは少ないですね(寂)。でも花が年中咲いていて、食事も花の中で出来るというのは素敵です。(スタッフさんは花のお手入れが大変かと思いますが)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/17-87540d1e

