スポンサーサイト 


サンタ君のイライラ 

081120003.jpg

11月23日 最近、当園のオリジナルグッズのメモ帳シリーズで、新たにインコのメモ帳を作ろうということになり、まず大型インコのメモ帳を2パターン作るべく、最近写真を撮っています。年内には完成しますので、たのしみにお待ちください。

そんなことでオオバタンのサンタ君も撮ってみましたので、今回はそのときの写真からご紹介します。

081120009.jpg

サンタ君は、普段はバードスタッフルームにいて、お客様の眼には触れませんが、午後2時15分~45分にふれあいゾーンでお客様とのふれあいの時間が設けられています。
この時間は、サンタ君と記念写真を撮ったり、肩に乗せたりすることができます。

でも、サンタ君は花鳥園に来る以前に子供に嫌なことをされたらしく、それがトラウマになっていて、子供さんが嫌いで、当園でも残念ですが子供さんとは全くダメです。

また、スタッフに聞くところによると、サンタ君としては女性より男性のほうが好きなのだそうです。私も見たことがありますが、若い女性の方が無理に触ろうとすると、攻撃モードになったことがありました。その点、男性のほうが物静かだし、肩に乗っても安定感があるのでは、とのことでした。

ということで男性の方、良かったですね。私も数回行くうちに顔を覚えられてしまい、肩に乗せてよ~とねだられます。そして、乗ると今度は、なかなか降りてくれません。

でも、肩に乗せていては仕事にならないので、サンタ君の要望は叶えられません。

そうすると・・・・

081120002.jpg

別名トキサカオウムの名のごとく、鴇色の冠羽をみせたこの表情は、写真としてはきれいで良いのですが・・・。

これは、サンタ君のイライラの表情です。実際には「キャーキャーギャーギャー・・」とものすごい音量で叫んでいるところです。

081120008.jpg

「何で肩に乗せてくれないんだよ~!! あ”ーイライラするー!!」ってところです。

ものすごい音量で、鼓膜がジンジンします。 これさえなければ・・・と思うのですが・・・

一応羽根は少しトリミングしてありますので、飛べませんし、攻撃して来ないので怒っているわけではないです。ただ、肩に乗れないからイライラするのです。



動画でも撮ってみました。初めは自分で「サンタ君、サンタ君・・」とかわいい声で喋っているのですが、だんだん雄叫びモードになります。

ヘッドドフォンで、パソコンのボリュームを最大にすると、本物に近い雰囲気が体感できます。恐ろしい音量です。

オウムを飼おうと考えておられる方にも、参考になるかも知れません。

この声を聞くと、当然お客様も驚かれますが、本人はちょっとイライラしているだけですので、心配しないでくださいね。こんなこともあるんだと、予備知識で知っていただけたらと思います。

081120007.jpg

あ”~わかった!! わかったよ。と、肩に乗せてあげるとおとなしくなり、「サンタく~ん、サンタく~ん。」とかわいい声で話し始めます。・・・・・・・困った鳥です。

そして、ベタベタモードなときはすごくベタベタに甘えてきます。とても知能が高い鳥で、鳥というより犬や猫、人間の赤ちゃんなどと同じく、感情のある生き物です。


ほんとうは、サンタ君は、誰かとずっと一緒にいて甘えていたいんでしょうね。写真を撮っていて、そんな感じを受けました。

081120006.jpg

最後にスタッフの後藤さんと。普段は前回ご紹介した石山さんが担当していますが、石山さんがお休みのときは写真の後藤さんが担当して、サンタ君とお客様の写真を撮ってあげたりしていますので、よろしくお願いいたします。

それにしても、サンタ君、ちょっと重たそうですね。


コメント

サンタ君の雄叫びすごいですね。毎日こんな調子なのでしょうか?動画からは誰かを呼んでいるように見えます。

最後の写真、サンタ君が羨ましい~(笑)
後藤さん、女優の竹○結子かと思いました。

昨日の方といい今日の方といい、ホントにキレイなスタッフさんですねv-10
昨日の23日、2度目のお邪魔だったのですが、愛しのオオハシくんばかしを追っかけていて、スタッフさんは目に入ってませんでした。。。
次回はゼヒスタッフさんとの交流もしなくてはv-238

コメント有難うございます。

ぴときちさん、ゆりさん、コメント有難うございます。

サンタ君が花鳥園に来た頃は、この子はお婆さんに飼われていたので、年輩の女性が好きだと聞いていたのですが、やはり女性の方のほうがこの子に構いたがるようで、当園でそれが積重なって、最近では女性より男性のほうが・・という感じになって来たのではと思います。

でも気分が良ければ女性の方ともじゅうぶんふれ合えますし、肩にも乗ります。ただ、女性のお客さまが肩から下ろそうとするととすぐ降りるが、男性だとなかなか降りないこともある。この程度の差のような気がします。私もいつもこの子を見てるわけでもないので、あまり良く知らないのですが・・・。

女性の方でべたべたにふれ合えたって体験をされた方がおられましたら、コメントいただければ有難いです。

でも見た目は可愛いですが、くちばしは大きなペンチみたいで、一歩間違えればれっきとした危険動物ですので、スタッフの指示に従ってふれあいを楽しんでいただければと思います。

後藤さんは、普段もこんな表情なんですが、このブログにも数度登場していますが、なかなかいい感じに撮れなくて、本人もこの表情はいつもの私っぽい。と言っていました。


サンタちゃん可愛いです

 こんにちは。掛川花鳥園に行きたい
!と思いつつ未だに叶っていません(のに、もっと遠い松江フォーゲルには行けたのが…??)……。
 大型オウムは頭が良い分、過去の心的外傷は覚えていると思います。
 訳ありで引き取ったうちの大型も、甘えの呼び鳴きの時もありますが、人の姿が見えなくて不安で呼び叫ぶことが多いです。
 きっと、サンタくんはどこかに触れてベタベタしていないと不安なのかもなあ、と思いました。けど、興奮してすぐ触れて噛まないのはすごいです……。
 でもサンタくんに会いに行きたいですね~私は女なので嫌われちゃうかも知れないですけど(汗)。
 スタッフのお姉さん、美人ですね。
 同性の目から見てもすごく素敵で好感もてる方です~。
 それにしても、鳥さんの特性や育て方、飼育の難しいものはそう明記して下さるここの日記の存在は、すごくありがたいです。
 間違って知識や、大型は頭が良い、というだけで簡単に飼ってしまう方が多い昨今、大事だと思います~。
 私自身、フクロウのご飯を知って「小型でも育てるの無理!」と思いましたが(汗)。

今月の初めに遊びに行った際、サンタ君を肩に乗せて写真を撮らせていただきました^^
後藤さんの「最初に撫でてあげると肩に乗ってきますヨ」とのアドバイス通り、存分に触れ合うことができて大満足でした♪手や肩が脂粉で真っ白になったのも何だか嬉しかった(笑)
その時、私の彼もサンタ君を肩に乗せましたが、サンタ君がなかなか降りたがらなかったのを覚えています。
男性のほうが好きだとは知らなかったので、ちょっとジェラシーでした^^

触れ合う時間が短くて惜しい気もしますが、また会いに行きたいです★

コメント有難うございます。

みずきさん、雁ちゃんさん、なみさんへ。

よくぞ言ってくれました。後藤さん美人でしょ?でも、他のスタッフでもできるだけ自然で明るい表情に撮れた写真をUPするようにもしています。仕事は大変ですが、皆がんばっていますから。

サンタ君は機嫌が悪い時がありますからね。そんなときはスタッフが制しますが、無理に触わろうとしなければ害はありませんので大丈夫です。また、女性の方には申し訳なにのですが、どうも男性のほうが好きなことは確かです。

それから晴夏は女の子でしたか、よく見ていませんでした。私も知ることができました。有難うございました。

久々のサンタちゃん。
お元気そうで、何よりです。

ほんとに、お声が大きいですね。
でも、何かを一所懸命に訴えてる姿は
やはり、愛おしいです。

会いに行きたい。
サンタちゃんのご機嫌が良い事を願います。
サンタちゃんに肩に乗って欲しいですもの、ね。

あんなにくっついて・・・
スタッフさん、羨ましいです。

サンタくん

こんにちは。
大型の鳥のメモ帳、良いですね。
大型の鳥に憧れている私としては身近に見れるという事は喜ばしいことです。
サンタくんの「雄叫び」の意味はそういう事でしたか。

私が行った時のサンタくんは、機嫌が悪く、移動の止まり木越しに写真を撮っただけで肩に乗せられませんでした。しかし、肩に乗った状態であの「雄叫び」をされたら鼓膜がジンジン
どころではないと思います。
私は「雄叫び」の間だけ、ふれあいゾーンの時間が止まった様な感じがしました。
あの「雄叫び」、直ぐ側にいるフクロウ、ミミズク達は良く暴れないと感心しました。
フクロウ、ミミズクは鳥の中でも耳が良いので、あの音量は大丈夫なのかと思います。

何処の施設に行っても、「鳥は子供が嫌い」と言う所は多いですね。
子供は手加減無しに触った掴んだりするから嫌なのでしょう。
子供だけではなく、中には大人でも鳥が嫌がるのに無理に触ろうとする人が居ます。
来園される人が、「鳥に対してルール、マナーを守るこ事」も大切なのではと思います。
折角、楽しみで来園して来たのに怪我でもして良い思い出を残せないのは残念ですから。


今度来園しましたら、タイちゃん見たいに触れ合えたらと思います。



サンタくんもかわいいですけど
このスタッフの方もすごい美人
ですね。思わず一言書き込みたく
なりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/162-2832b365

