スポンサーサイト 


手に乗るショウジョウトキ ほか 

0810274.jpg

10月30日 今回は水辺の鳥のふれあいゾーンの紹介です。

この場所は当園のなかで、もっとも鳥の数が多い一角ではないかと思います。いちばん数の多いクロエリセイタカシギで200羽弱、そのほかショウジョウトキ、クロトキ、シロトキ、クロツラヘラサギ、オオフラミンゴ、クラハシコウなどの水辺の鳥とともに、インドクジャク、シロクジャク、オオハシ類、エボシドリ類など、総勢300羽以上が放たれています。

鳥と人との間に垣根がない、まさに花鳥園を象徴するかのような空間ですが、コガネメキシコインコのように積極的に人に寄って来る鳥がいないので、それほどには感じさせません。

0810276.jpg

今回のトピックスは、この手に乗るショウジョウトキです。エサやりのとき、スタッフの手に乗ってエサを食べています。今年の3月にこの場所で生まれた幼鳥で、ショウジョウトキなのですが、まだ赤くなっていません。

0810277.jpg

この、ショウジョウトキやクラハシコウなどのサギやコウノトリの仲間は、昼の12時と午後2時30分からお客様もいっしょにワカサギを与えているのですが、下で投げてくれるエサをまっているより腕に止まったほうが当然たくさんのエサが食べられるわけで、この子はここで生まれたので若いうちからどうやればたくさんエサがもらえるかを学習してしまったようです。

この手乗りは、今のところスタッフの中でも写真の跡治君でしか上手にできないようですが、彼はエサやりのときはいつもこのように与えているそうです。

0810273.jpg

ちなみにもう一人のスタッフの平城さんにもお願いしたみましたが、飛んでは来るのですが、手には乗らなかったですね。

0810278.jpg

さて、こちらはまた別の鳥です。このコーナーでは、ショウジョウトキのほかにもシロトキも放たれていますが、この写真のトキは、この2種類のトキの交雑によって生まれた子です。

羽根の色が朱赤と白の中間の薄いサーモンオレンジになりました。この鳥もまだ幼鳥で、首から上が褐色ですが、成鳥になれば全身が薄いサーモンオレンジになるそうです。

0810275.jpg

ちょうど後ろにショウジョウトキとシロトキが写りました。


コメント

雁ちゃん さんへ

コメント有り難うございます。

鳥同士の喧嘩は、コガネなどはエサの取り合いで相手を追い払う程度は見たことがありますが、あまり・・頻繁には無いですね。でもオニオオハシはあの施設のなかでは一番強い鳥で、やはり優位でエサの取り合いとかで他の鳥を追い払ったりすることがあるようです。

水辺の鳥ゾーンに初めて入って見ましたが、普段動物園なんかだと柵越しにしか見れないのに、こんなに真近に見れるのには驚きです。
中でもやはり「オニオオハシ」が手に乗ってくれたのには感動しました。
初めは怖かったですが、暫らく肩に乗っていたら徐々に可愛く思える様になりました。少し背中を触ってみましたが結構「羽並?」が宜しく、嘴も思っていた以上に器用に使う事が出来き、舌がストローの様に半透明で細長い事が判って、大変勉強になりました。

背の高い水鳥を見て思う事は足が長い事と足が曲がる関節が人間と反対な事に何時も違和感を覚えます。

お聞きしたいのですが私が行った時、「オニオオハシ」が他の鳥と喧嘩していて、そのうち喧嘩相手の鳥の「頭」を噛んで中々離しませんでした。
鳥同士の喧嘩は結構頻繁にあるのですか?

凄いですね~!腕に乗るなんて!!初めてみました!11月に花鳥園に行けるので、是非見れたらいいな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/150-3186aeec

