スポンサーサイト 


ハクトウワシのタタナギ 

10月28日 きょうは午後1時からの鷹匠ショーに登場する、ハクトウワシのタタナギを久しぶりに撮ってみました。

私も、この鳥を見るのは夏以来でしたが、何度見ても恐ろしい鳥です。

「タタナギ」という愛称は、ギャリーさんが名付けたもので、ネイティブアメリカンの言葉で「風」という意味だそうです。

08102400009.jpg

翼長は2mほどもある巨大なワシですが、体長も高くおよそ70~80cmはあるのではということでした。見た目の感じとしては中型犬のサイズに匹敵しますが、体重はずっと軽く4kgほど。やや軽めのネコくらいですね。

ですがこの4kgが、勢いを付けて飛んで来るので何倍もの重量になり、腕でキャッチするには相当な腕力が必要だそうです。

08102400007.jpg

タタナギの顔のアップ。ピンボケですが、獰猛さは伝わるのではないでしょうか。

それにしても、オカメインコやオオバタンの顔立ちに可愛らしさを感じ、この鳥の表情に精悍さや恐怖を感じる私達の感覚は、どこから来ているのか?とか、自然界で生きるのはどの鳥もみな等しく過酷なのに、なぜ猛禽の仲間はこのような厳しい表情を持つようになったのか、など、さまざまなことを考えさせられます。

08102400002.jpg

この鳥の飛行は、これまでもご紹介してきましたが、ほんとうにダイナミックで、怖いです。一回のショーの時間はおよそ5分程度ですが、ハリスホーク、フクロウのあとに続いて登場しますので、見ごたえがある内容になっています。

0810271.jpg

後姿。一枚一枚の羽根も大きいです。脚の爪の先はカットしてありますが、握力も強そう。ギャリーさんも、この鳥を扱うときは真剣です。

0810260005.jpg

ギャリーさんと。この飛行ショーを行っている「タタナギ」は、まだ若い鳥なので頭も尾羽もハクトウワシの特徴である白い羽根が生えてきていませんが、ギャリーさんが言うに、最近になってバックヤードにいたもう一羽のオスのハクトウワシが、尾羽と頭が真っ白になってきてとてもカッコイイ、と語っていました。こちらの鳥は調教が難しく、すぐに飛ばすことはできないようですが、一度見てみたいと思いました。

なお、気温が下がってきたので、シロフクロウの調教訓練を再開しており、もうそろそろ、ショーが始まりそうな段階にまでなってきました。シロフクロウのショーがはじまりましたら、また早速ご紹介いたします。

コメント

ありがとうございました

インコ情報ありがとうございます。
しっかりメモして、すべてクリアしたいと思います。あと数日と思うと、気持ちはそわそわで、仕事も手につきません(笑)。
うちにもヨウムがいるので、ヨウムのアンソニーとの対面も楽しみにしています。ハローって言ってくれるといいのですが…

よっちぃさんへ

コメント有り難うございます。

私は実のところこのキバタンの事をよく知らなくて、スタッフに尋ねたところ、正直に申しますと、いなくなってしまった。もしかすると盗難の可能性も考えられる。とのことでした。もうだいぶ前のことのようです。今はこのような事が無いよう対策を立ててありますが、真相はどうなのでしょう。

カッコいいです♪

私は花鳥園が大好きで夏にお邪魔させてもらいました♪
その時は丁度見れなくてこのタタナギも居なかったです・・・でもまた次は2泊して2日間お邪魔させてもらうのでタタナギに逢うのがとっても楽しみ♪

インコ情報

こんにちは!インコ情報、有難う御座います。
サンタ君、タイちゃんにも会いたいですが、以前居た、テンちゃん?だったかな、キバタンがいたと思いますが、
今いなくなったように思いますが、どうしているのでしょうか? 
良かったら教えて下さい。
では又楽しい生地を楽しみにしています。。

ことりさんへ

コメント有り難うございます。

そうですね~・・・。サンタなら午後2時半からふれあいゾーンでですし、タイちゃんはふれあいのこみちゾーンで午後不定時です。コンゴウのショーは少しでも風が強いと中止になるようです。ポポちゃんとのふれあいは午後1時からの鷹匠ショーが終わった後、ふれあいゾーンで行われています。ペンギンとの記念撮影を希望される場合は、朝10時頃までに整理券を受付で購入。こんな感じでしょうかね。

11月1日に遊びに行きまーす

タタナギ素敵ですね。
11月1日に久しぶりに遊びに行くので、勇敢な姿、楽しみです。コンゴウのショーも楽しみにしています。
100円玉たくさん用意して鳥達に遊んでもらおうと思います(笑)。
また、「最近の花鳥園でこれだけは見逃せない」とか、「何時にここに××インコが出没しますよ~」というものありましたら教えてください。
なかなか行けないので、花鳥園を満喫したいので、よろしくお願いします。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/149-c15acc14

