スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカメインコ その後 

10月6日 きょうは先月9月8日にご紹介したオカメインコのその後の様子をご紹介報告します。この写真は9月28日に撮影したものです。

あれからオカメインコたちのいる「ふれあいのこみち」へはついに足を運ばずにいましたが、久しぶりにあの時のオカメインコたちがどうなったか見に行ってみました。

0809303.jpg

オカメインコは全部で約60羽くらいいますが、今のところ約半分の30羽程度が「ふれあいのこみち」内部に出ており、その中で手に乗る子は約10羽くらいとのことでした。

エサは、上の写真でオカメが食べている小鳥のエサをよく食べますが、この小鳥のエサはエサの販売コーナーでは今のところまだ売っていないので、オカメインコのよく集まる場所にスタッフが立っていて、その場所に来たお客様にスタッフがオカメ用のエサを少量差し上げるようにしています。

0809301.jpg

上の写真は9月28日に撮りましたが、この日はスタッフの波照間君が、まずオカメを呼んで自分の手に止まらせて、そのオカメとエサを一緒にお客様に渡していましたが、こうすると無理なくお客様の手にも止まってくれます。

0809304.jpg

オカメインコは、コガネメキシコのような陽気で超積極的な鳥ではないでが、見た目も仕草も肌触りも、上品でやさしい感じがします。その上可愛い顔立ちで鳴き声も比較的小さく、性格は飼い主にとてもなつくしいたずらもしないという、飼い鳥としては100点満点の優等生で、最近ではセキセイインコよりも人気があるのではないでしょうか。実にさまざまな色変わりが改良されてきています。

0809305.jpg

現在のところはまだ、施設内に出てきているオカメが30羽、手に乗るのが10羽程度とやや少なめですが、スタッフの松本さんに聞いたらとても好評でお客様も喜んでいかれます。とのことでした。

当ブログの拍手から寄せられるコメントなどにも、オカメを期待されるお客様が多かったので、またふれあいができるようになって良かったなあと思います。日に日に慣れてきていますので、時間が経つとともに、ふれあいの楽しめる子達も増えて来るかと思います。


コメント

嬉しい!!

久しぶりにブログを拝見させて戴きましたら、オカメちゃんが復活との事でとっても嬉しいです!
前回そちらに遊びにいったとき、オカメちゃんやボタンインコ達の姿が見られなくてとても寂しかったので、この日が来るのを今か今かと待ちわびておりました。
コンゴウインコのショーも始められたようで、そちらも大変興味深く楽しみです!
なかなか、頻繁に行く事はできませんが、ぜひまた近いうちに遊びに行きたいなと思っています(^^)
ブログのお写真も、毎回素敵でうっとりしながら拝見しております♪
これからも更新楽しみにしていますね。

コメント有り難うございます

かんちゃん&ひゅーさん、コメント有り難うございます。

私も9月8日の時点で数羽出てきていましたから、全部出ているかな・・と思っていたのですが、半分程度で、馴れ度もまだまだでしたね。でも、アケボノインコなどは最初の1年くらいは全く懐きはしなかったのが、3年4年と経つうちに徐々に馴れてきましたから、おとなしいタイプのインコは時間が掛かるのではと思ったりもします。また相当数馴れてきましたら、このブログでご紹介しますね。

こんにちは。毎回ブログの更新を楽しみにしています。
9月の中旬に念願だった掛川花鳥園さんにおじゃましました。そのときはオカメは何羽か放鳥されてはいましたが、手に乗ってくれた子はいませんでしたが・・・。恥ずかしがりやなんですね^^

仙台からだと遠いのでなかなかおじゃまできませんが、またケンちゃんたちに会いにいきたいです♪

癒し。

毎回楽しみにblogを読ませてもらってます。と、ゆーのも掛川花鳥園さんにオカメインコがいると知ってからがキッカケなんですが。今日は題名を見ただけで大興奮でした!オカメがキッカケで鳥全般が大好きになり松江フォーゲルパークに行ったときは楽園でしたね。住んでるところが広島なのでなかなかそちらの方には足を運べないですが絶対いつの日か遊びに行きますのでそれまでオカメちゃんを60羽全部触れ合えるよーな環境であってほしーです。ではまたblog楽しみにしてます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/135-303f0338

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。