スポンサーサイト 


ポポちゃん 出張報告 

0809292.jpg

ポポちゃん 10月12日(日) どうぶつ奇想天外 19:00~20:54 に登場します。

先週の9月25日、ポポちゃんはTV収録のため東京に行きました。今回はTBSの「どうぶつ奇想天外」の収録です。いつも鷹匠ショーでおなじみの小澤さんと、水辺の鳥ふれあいゾーン担当の平城さんが、ポポちゃん、ケンちゃん、クロワシミミズクのピーちゃんを連れて行きました。

私は前回8月のお台場出張ルポのように、また小澤さんに写真をお願いしたのですが、小澤さん曰く、今回はスタジオの中もぴりぴりしていて、写真を撮れる状況じゃなかった。と話しますので、小澤さんに聞いて、簡単な出張の報告ですが書いてみました。


9月25日の朝8時に花鳥園を出発し、東名高速を使い、12時30分に東京港区のTBSに到着しました。

リハーサルは午後2時30分からで、番組の収録は午後5時30分からでしたが、ポポちゃんが登場したのは午後7時過ぎ。終わったのは午後9時でした。それから帰って、掛川に着いたのは午前0時だったそうで、小澤さん曰く、とにかく待ち時間が長くて疲れたそうです。

肝心のポポちゃんや悪役のケンちゃんは、もう出張慣れしているためか全く余裕だったのですが、クロワシミミズクのピーちゃんは初めての出張だったため、緊張でぐったりしていたそうです。なお、先日行くと言っていた、カラフトフクロウのバウムは、その後行かなくても良いことになっていました。

上の写真は、番組の台本の横で撮ったものですが、台本はA4サイズですから、ポポちゃんがかなり小さいことがおわかりいただけるかと思います。頭から尾の先まで約20cmです。


今回収録分の、10月12日に放送する「どうぶつ奇想天外」では、日本の大自然というテーマで、日本に生息する動物を紹介したそうで、そのなかで青森のリンゴ農家のところで本土フクロウが営巣しているというVTRのフリとして、実物のフクロウにさわったり、飛んでいる時の羽根の音を聞いたり、といったことで、お呼ばれして行ってきたそうです。

そのなかでポポちゃんの警戒や威嚇のポーズも特別に披露してきましたが、このポポちゃんの警戒や威嚇は、ほんとうにテレビの中だけで見られる姿で、当園内ではほとんど行っていないです。

0809293.jpg

ともあれ、今回も無事に帰ってきてくれてほっとしました。花鳥園の園内では相変わらずオオフクロウのクルミちゃんを警戒し、耳を立てたままです。

さて、どんな番組になっているか、放送が楽しみですね。


コメント

ぴときち さんへ

コメント有り難うございます。

ポポが警戒するのは、例えば上空にカラスなど鳥が飛んでいるか、もし8月末くらいにご来園されたのであれば、例のオオフクロウのクルミちゃんをブースに出した直後かで、スタッフもポポがクルミを警戒することに気付いていなかった場合も考えられます。

最近はいつも耳を立てていますね。以前はそうでもなかったような気がするのですが・・お客様との撮影の時も、最近はいつも細くなっているのでは・・と思います。

撮影お疲れ様です

初めまして。
8月に初めて訪れて以来、掛川花鳥園の虜になりました!いつも楽しくブログを拝見しています^^
我が家でもセキセイインコを飼っているのでもともと鳥好きな私ですが、掛川は鳥達の楽園ですね★「私もここで働きたい!」とまで思いました(笑)
生き生きとした鳥達と触れ合えてとても楽しかったし、かなり癒されました♪
ぜひまた行きたいと思っています!

ところでポポちゃんの威嚇ポーズについてなんですが、8月に訪れた際、ポポちゃんと一緒に記念撮影をさせて頂きました。その時、驚かせるようなことはもちろんしてなかったのですが、ポポちゃん少しだけ細くなったんです。スタッフの方も「何でポポ細くなってるんだ~?」と言いながらも「でもチャンス!」と快く写真を撮って下さいましたが、何でだったのかなぁと未だに謎です(笑)
その時の写真を見比べると、リラックス時よりやっぱり細い^^;貴重な瞬間を収めることができたのでとても嬉しいのですが、そういうことってあるんですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/134-c918837c

