スポンサーサイト 


5周年記念の日 

9月20日 きょうで当園はオープン5周年を迎えます。

振り返ると、長かったようでもあり、またあっという間でもありました。

「花鳥園」と名付け、鳥と花を複合させたこれまでに無い新しい園を創造してまいりましたが、おかげさまをもちまして、皆様に支えられ、ここまで来ることができましたことを、ほんとうに有難く感謝致します。これからもより一層たのしい園にするべく努力してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

080920002.jpg

さて、きょうは朝方の9時30分より、スイレンプールにて新入りの鳥さんの仲間入り式がありました。朝方ということもあって、お客様はまだ少なかったですが、ちょっとしたイベントでした。

写真は、鳥の入っているボックスの前で、箱を開ける打ち合わせをする園長の大塚君と子供たちです。

080920001.jpg

3、2、1 ハイ!の合図で箱の扉が開き、それと同時に一斉に鳥たちが飛び出しました。今回放たれた鳥は、ツキノワテリムク20羽、キンムネオナガテリムク20羽、そしてコガネメキシコインコ90羽です。

コガネメキシコインコが新たに90羽も放たれたので、広い温室の中が、今までにましてより一層インコだらけになりました。


080920003.jpg

それから10時半からのタカ匠ショーのなかで行われる、コンゴウインコのショーを撮ってみました。このインコを撮るのは今回で2度目ですが、まだコツを掴んでいないようで、あまり良いカットが撮れませんでした。きょうは曇り空でしたが、晴天のほうがより撮りやすいように思いました。

080920004.jpg

飛ぶスピードはフクロウよりは早く、ハヤブサよりは遅いといった感じで、けっして撮りにくくてどうしようもないレベルではないんですが、まだ私が慣れていないんですね。

でも、きれいですよ~。タカやフクロウと違って原色だし。大きいですし。

080920006.jpg

今後、このインコのショーは、この屋外の場所ではなく、屋内のスイレンプールゾーンで、一日数回時間を決めて行ってみてはどうか。という案があります。もちろん当園としてはこのインコショーをさらに拡大する方向で、掛川で成功すれば、いずれ神戸や他の園でもインコのショーを行うようになると思われます。そうなったら楽しいですね。


近年さまざまなテーマパークが生まれましたが、インターネットの普及など外へ出なくても楽しめる娯楽も増え、また昨今のガソリンの高騰が追い討ちをかけ、どこのテーマパークもお客様の奪い合いの状態で、独創性のない園は入園客の減少から閉園に追い込まれています。

しかしそんな中で当園は、年々着実に入園客も増加しており、またグループ全体としても、昭和30年代の加茂花菖蒲園開園以来、一つの園を見ると横ばいから緩やかな下降をたどる園もありますが、グループ全体としては年々集客数を伸ばし続けてきております。

そして「花鳥園」という、鳥と花とを複合させた、動物園でも植物園でもない、生物と人との間に垣根を持たない新しい園の形が、当園の成功によって、広く一般に認めれるようになりました。


次回は壁紙を紹介します
さて、次回から2回にわたって、掛川花鳥園開園5周年記念ということで、久しぶりに壁紙を載せることに致します。今年の春先から撮った写真の中から、気に入ったものをご紹介します。この春はココちゃんが生まれたり、ポポちゃんも多く撮ったので、この2羽の壁紙ももちろん紹介します。

9月22日にUPしますので、楽しみにお待ち下さい。



コメント

どうも有り難うございます。

Kappaさん ぽんたさんへ

ご来園どうも有り難うございます。一度ご来園されると多くの方がまた来たくなるみたいで、リピーターの方多いんですよね。ほんとうに有難いです。

あ!" そういえばインコは3回撮ってました。でもやっぱりまだ撮れないですね。まぁ、基本的に早くて撮れない部類でもないので、回数こなせばなんとかでしょうか?

楽しかったです

コガネたちが放たれるところ、爽快でした。
ところで永田さんがコンゴウのショーを撮ってるの3度は目撃していますよ?笑

開園5周年おめでとうございます。
私は比較的近く(藤枝)にいながら、今年になるまで存在すら知りませんでした。
加茂菖蒲園つながりで初めて訪れて以来2カ月で6回もお邪魔してしまいました。
これからもますます楽しい花鳥園に期待していますので頑張ってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/128-7a3ca066

