スポンサーサイト 


掛川のインコ その1 

きょうは、掛川花鳥園のインコを紹介します。といっても、何種類もいるし、それぞれ見どころもある鳥たちなので、何回かにわけて紹介しようかと思います。

なぜか今回は大型の子ばかりになってしまいました。

機材:EOS1DsMarkⅢ+EF135mmF2 L USM ほか

08030810.jpg

この子はオオバタンのサンタです。眼がクリクリしていて、とてもおとなしくて甘えてきます。羽根の色はトキ色でたいへん美しいオウムです。

サンタが掛川花鳥園に来たのは、もう2年くらい前で、この子はあるおばあさんが長年飼育されていたものですが、その方が施設に入ることになって飼えなくなってしまったので、当園に寄付されたものです。大型インコの寿命は長く、30年以上は有り得るそうで、いつまでも一緒にいられる良さはありますが、時としてこういう問題も生まれてきます。

0803087.jpg

この写真は2年くらい前、サンタが入って間もない頃のカットです。オオバタンは、ご存知のとおりワシントン条約サイテス1類の絶滅危惧種で、貴重な野生動物です。ですから当園でも飼育許可を得るまであまり表にはだしませんでした。そうして私もそのまま「いつもいる鳥」になってしまって、ずっとホームページにも出さないままでいてしまったという・・ちょっとその面では申し訳ないです。

0803088.jpg

サンタは、午後2時~2時45分までの30分間、ふれあいゾーンに入ったすぐのフクロウの屋内ショー会場でふれあいが行われています。ただ、お客様の多い土日や春休みは見送りさせていただくことがありますので、ご了承ください。平日なら確実です。

08030811.jpg

またサンタは小さなお子さんが苦手で、子供が近寄ると頭の羽根を逆立て、指などをだすと噛み付いてきますので、小さなお子さんのふれあいは、申し訳ないですがご遠慮させていただいております。たぶん昔、トラウマな体験があったのでしょう。いちばん好きなのは、大人のご夫人だそうです。お子さんとも上の写真のようにすれば良いみたいです。


0803085.jpg

さて、この風景は「ふれあいのこみち」のようすです。このゾーンには、コンゴウインコやヨウム、アケボノなどが放たれています。写真はスタッフにエサを持ってもらって、インコさんたちを集めたところです。みんな仲がよさそうですが、スタッフに聞いたらここのヨウムはずるがしこいですよ、なんて言っていました。

0803086.jpg

ベニコンゴウのジャックとルリコンゴウのルリ。この2羽はどうやらカップルのようで、施設内の一角に巣箱を設置してあります。子供ができればハルクインマッコウですので、期待しているのですが、もう2年前からそんなこと言っていたような・・・


コメント

コメント有難うございます

noriko.s. さんへ
ぱっと見は肌色ですが、よく見ると鴇色の羽がかくれています。とくに頭の羽根や、尾羽の裏側なんかきれいですよ。でも実は私も可愛いとは思うのですが、やはりちょっとコワイです。クチバシが大きなペンチみたいで・・

クルマサカですか、あの鳥は最高にきれいですね。あまり馴れないとききますが。私もいたらなあと思いますが、うちのグループには残念ながらいません。


おぴ~@さんへ
神戸は園が鳥を入れないのではなく、市がそれを望まないのです。ふれあいは、楽しさの反面危険もともないます。安全に対する大都市の厳しい制約があるなかで、精一杯楽しさを提供しているのが現在の姿です。ご理解いただければと思います。

クルマサカ

薄く桃色なんですね?
大きな鳥は噛む力があると思うので、ちょっとコワイです。
ところで、そちらにはクルマサカはいますか?頭の羽をぼわっと拡げたお顔が見てみたいのですが?

サンタさん

以前サンタさんとサザナミさんが仲良くしているのを目撃しました。
いじめられないようにサンタさんの傍にいるって感じにも見えましたが、優しくて強くて頼りになりそうですものねー(^Θ^)

なみさんへ

コメント有り難うございます。

サンタは、サイテス1だったので、そんなことで紹介がずっと遅れてしまっていました。なみさんのリクエストがなければ、また遅くなったかもしれません。有り難うございました。

確かにかわいいのですが、たぶん部屋中真っ白になるのと、あのオタケビが気にならない方、隣近所に迷惑にならない環境が必要な鳥ですね。
私も松江フォーゲルができる頃、インコにハマッたことがあって、それ以来アケボノと暮らしてますが、この鳥でもけっこうウルサイですもん。

大好きっ、サンタちゃん☆

可愛い可愛いサンタちゃんのお写真、
ありがとうございますっ!!
そして、サンタちゃんにまつわるお話も・・・。

そうだったんですね。
サンタちゃんの「あの」人慣れした
おっとりした物腰は・・・
そのおばぁちゃまに、大事に大事に
育ててもらってた証なんですね。

インコちゃんしか育てた事はありませんが・・・
オオバタンちゃんを、いつか時間ができたら(定年迎えたら?)
ぜ~ったいにパートナーにしたいと、
サンタちゃんと出会ってから思ってました。
でも・・・絶滅危惧種なんですね(残念)

早速のリクエストへの対応、
本当にありがとうございました。
これからも、更新楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/12-965963b5

