スポンサーサイト 


復活 オカメインコ 

9月8日 きょうは「ふれあいのこみち」で、先週から放たれはじめたオカメインコを紹介します。


当園のオカメインコは、昨年の春から年末まで、ふれあいゾーンにいたのですが、そこの部分が今年の正月からフクロウのスペースになってしまって、オカメインコたちはバックヤードのほうに移されていました。ですが、人気が高かったこともあって、このたび「ふれあいのこみち」に再度放たれることになりました。


080906001.jpg

この写真は、9月5日に撮影したものですが、「ふれあいのこみち」のいちばん奥の部分で、金網の向こう側はバックヤードになっています。オカメインコの飼育篭は、バックヤード側にあり、その篭を「ふれあいのこみち」側にくっつけて、インコが通れる大きさの穴を開けてあります。
つまり、一気に放ってしまうのではなく、徐々に馴れて自分から出ていくようにしてあるわけです。
数日で出て行くと思いますので、今週にはこの様子ではなく、園内に出ていると思います。

080906006.jpg

こうやって、エサを見せながら徐々に馴らしてゆきます。オカメインコは神経質な鳥なので、すでに多くの鳥がいるこのゾーンへの導入は、少し時間をかけています。

080906002.jpg

やっと手に乗ってくれたオカメ。「ふれあいのこみち」にはコガネメキシコインコと、チャノドメキシコインコも多くいましたが、それが悪さをするといけないので、スイレンプールのほうに移して、オカメインコを放ちました。

もう少し掛かりますが、そのうちここの場所にも馴れて、また手や肩に止まってくれると思います。お楽しみに。


080906003.jpg

オカメインコを撮ったついでに、キソデボウシインコとアケボノインコを乗せたお客様がおられましたので、許可を得て撮影させていただきました。

キソデボウシは、このコーナーに3羽いますが、一羽この子がいちばん馴れていて、エサをもらいにやってきます。

080906004.jpg

アケボノインコも、最近はとてもよく馴れてきて、多くの個体が手に乗るようになってきました。アケボノはおとなしいし、きれいで可愛いし、鳴き声も静か・・というかほとんど鳴かないなので、馴れてしまえばとても優秀なコンパニオンバードです。


コメント

去年の夏に行ったときオカメインコが居なくて寂しかったので復活はとても嬉しいです。
また行きたいと思います。

元気をありがとうです。

はじめまして。
前々から行きたくて念願かなって8月15日に初訪問いたしました。『ふれあいのこみち』でのコガネメキシコインコが一斉に飛び回る様は圧巻でした。この頃、我が家のオカメインコが入院中で少々落ち込み気味でしたので花鳥園の鳥さんたちに元気を分けてもらいました。感謝です。。『ふれあいのこみち』にオカメさんが(再)デビューするとのとこ。近いうちにに再度お伺い致しますね。

初訪問

9/9に訪問させていただきました。
とても楽しかったです。
ところでフィンチ系の小鳥の
コーナーは今のところ作る
予定はあるのでしょうか?

ウイスキーWさんへ

コメント有り難うございます。写真ばかりのようなブログで恐縮ですが、今の園内の様子をお伝えできればと思って更新しています。どうも有り難うございました。またお越しくださいね。

高森さんへ

コメント有り難うございます。

カメラの機種はデジイチのキャノンのEOS1DsMarkⅢですが、カメラの機種よりもレンズがポイントで、ズームレンズを使わず、ほとんど単焦点レンズで撮っているので、クリアな写真になっていると思います。キャノンL単の35、50、85、135、300F2.8などで、もっといい画が撮れてもよいのですが・・へたくそですね。

小鳥の園

08.2.9に年寄りを連れて茅ヶ崎から遊びに行った四人連れです。
其の時の写真をスライドにしてHPに掲載して更新の準備をしていたら、年寄りも喜んでいたので
又行って見たいと思い花鳥園のHPを開けた処、ブログが新設されていたのでコメントしました。
ブログを見たら、行った時の事「風景」がよみがえって来ました。
好いですね。  再見

質問

いつも楽しみにしております。

花鳥園の様子がとてもわかりやすく伝わって読むのがいつも待ち遠しいです。
先日うかがわせていただいたときはアスカちゃんのショーに感動いたしました。

ところで質問があります。
このブログの写真はいつも美しく、感心しているのですが、なんという機種のカメラを使っているのでしょうか?

先日花鳥園で自分で撮った写真は、ここまで美しくは撮れなかったので、次回うかがうときは、是非もっといい写真を撮りたいと思っています。

よろしければ教えていただけると嬉しいです。

それではこれからも楽しみにしています。

よっちぃさんへ

コメント有り難うございます。
今日現在、どうなっているか私もわかりませんが、先日撮影した時の状況からすると、まだ馴れるには少々掛かりそうです。馴れてきてお客様の手にもさかんに止まるようになったら、またここでご紹介しますので、その写真を見て、それからお越しいただければ確実と思います。宜しくお願いします。

オカメインコ

こんにちは!
オカメインコ情報有難う御座います!
前々回訪問時は、入ったばかりで壁に張り付いたままでしたが、前回訪問時は下に下りてきていて、とっても楽しい時間をすごせた為、今回は妹を連れて出かけたら、バックヤードに入っていてがっかりしていました。
---ふれあいの小道に再登場との事で、嬉しいです!
積極的な?メキシコ系を外に出すなどの気配りもさすがです。
5周年を迎えられ、これからますます充実していかれるようで、楽しみです。頑張ってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/119-22272f9c

