スポンサーサイト 


エミュー 

9月2日 きょうは大温室を出た外にある、エミュー牧場のエミューをご紹介します。

エミュー  学名:Dromaius novaehollandiae  英名:EMU
全域の草原や砂地などの拓けた土地に分布するダチョウの仲間で、体高は約1.6m~2.0m程度、体重は40kg~60kg程度。鳥類の中ではダチョウに次いで高いが、体重はヒクイドリに及ばない。丈夫で飼いやすく、人にもよく慣れ危険性も低い。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。

当園では23羽のエミューと1羽のレア(南米のダチョウの仲間)が、エミュー牧場に放たれています。


体格が大きく、顔がいかつく、一見かなり怖いのですが、おとなしくて人に危害を加えることはありません。でも、他のお客様が全くいないときにエミュー牧場のなかにエサをもって入ると、何羽ものエミューが一度にエサをめがけて寄って来て囲まれてしまうので、そんな時はちょっと恐怖を感じます。

080825001.jpg

かなり大きな鳥で、鳥というより恐竜に近いような感じです。小柄な鷹匠ショースタッフの小澤さんなどより確実に大きいです。

080825003.jpg

体はヤシの繊維のような、硬い羽根で覆われています。そしてこの体の羽根は、鳥の中でも珍しく、一本の羽軸から二枚の羽が生えています。このためニュージーランドでは縁結びのお守りや友愛の証にアクセサリーとして贈る風習があるそうです。

この一本の羽軸から二枚の羽が生えているところは、富士花鳥園のブログにありますので、こちらをご覧ください。

080825004.jpg

横顔です。頭の毛はモヒカン系です。見えている地肌はシアンがかった空色です。

080825005.jpg

正面から。一見怖いのですが、よ~く見るとなかなか愛嬌のある顔をしています。

080825002.jpg

エサを与えると、ものすごい勢いで、バッバッバッっと手の平を突いてエサを奪うように食べてしまいます。くちばしは尖っていないので、痛くはありませんが、かなりインパクトがあります。

エサはエミュー牧場前でカップに入って販売していますが、カップを見せるとカップごと奪ってしまうことがあるので、カップは隠して牧場内に入ってくださいね。また、エサは手のひらに一粒乗せても、たくさん乗せても一瞬で食べてしまいますので、2~3粒づつ乗せるほうが良いと思います。



動画でも撮ってみました。一羽のエミューがゆっくり歩いてきて、バッバッっと手を突くようにエサを食べます。

080825007.jpg

エミューへのエサやりは、迫力があって面白いですが、小さなお子さんにはちょっと怖いかも知れません。でもおとなしい鳥ですので、大丈夫ですよ。エサを持って入らなければ近寄って来ませんから、牧場の柵の中に入るだけでも良いかもです。


コメント

感激

v-10大型の鳥が大好き!園内はどの鳥も良かったけど、私はこのエミュー牧場に大感激!だって、憧れの大型鳥にほんとにタッチできるんだもの。私と妹は、片方がえさをあげてるすきに、エミューの羽の中にそっと指を入れたり、ひざ小僧をそっとなでたりしちゃいました。ひざ小僧って暖かくてぽにょっとしてて気持ちよかったよん。背中にもそっと手を回して抱きしめちゃいました。こんなにおとなしいなら連れて帰ってお庭で飼いたい。あ、ところで、エミューは飛ばないのですか?

  • [2008/11/05 20:36]
  • URL |
  • はしびろレックス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Kappaさんへ

コメント有り難うございます。

これは仰るとおり耳ですね。なかにはこの耳の前にある毛があまりなくて、もっとよく見えてしまっているエミューも撮りましたが、あまりにあからさまだったので毛で覆われている子をUPしました。。鳥の耳って羽根で見えないだけで多くがこんな感で顔の後ろについています。エミューって耳良いんでしょうかね?私もわからないです・・?

みみ?

ちょっと気になったんですけど、顔の横の穴?はやっぱ耳なんですか?
結構大きいし目立ちますよね。
耳はいいんでしょうか。
しかも微妙に後ろ向きだし(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/113-aa64f7f8

