スポンサーサイト 


オオハナインコ 

8月23日 きょうは「ふれあいのこみち」などにいる、オオハナインコをご紹介します。

オオハナインコ
英名:Eclectus Parrot 学名:Eclectus roratus
オオハナインコは、ニューギニア、ソロモン諸島周辺、オーストラリアのケープヨークなどに分布し、体長35cm前後、体重400g前後の大型のインコです。

オスとメスで体の色が全く違うことでも有名なインコで、オスは鮮やかなグリーン、メスは赤や青紫で全身を彩った実に美しいインコです。このため1874年(明治7年)以前は別種の鳥と考えられており、オスがオオハナインコ、メスがオオムラサキインコと呼ばれたそうです。生息域により10亜種に分けられるそうで、ソロモン、ニューギニア、ハルマヘラ、ヴォスマエリなどが知られています。オオハナインコの名前は、その大きなくちばしを大きな鼻に見立てた「大鼻」からとのことです。

その美しさからコンパニオンバードとして飼育され、オスメスの判別が容易なため繁殖も比較的容易く、よって手乗りなどのヒナの価格も大型インコの割には安価です。それでも15万円前後ですが・・・。

当園では計6羽のオオハナインコを飼育しており、オスが4羽 メスが2羽です。 当園で孵った子もいて、受付にすばるという愛称のオスがいます。

080821001.jpg

こちらはオオハナインコのメス。真っ赤な頭部、青紫色の胸、背中はえんじがかる紅色のなんとも派手で美しい鳥です。オスはおっとり屋が多いそうですが、メスはオスに比べると性格がきつい個体が多いと言われています。

080821003a.jpg

メスの頭部。よく見ると目の周りのまつげがブルーで、とてもおしゃれです。

0808180001.jpg

こちらがオス。オスは独特な蛍光色がかる明るいグリーンで、メスとは全く異なった色彩。目が可愛らしく、ぬいぐるみを思わせます。この子は当園で生まれた「すばる」です。

すばるは平日に、ご入園受付でウェルカムバード係りをやっています。ご入園受付にいる緑色のインコが、オオハナインコのすばるです。

0808180002.jpg

すばるの頭部。おっとりしたおとなしい子。目がクリっとしていて、表情がなんとも可愛いです。

こんなに可愛いなら飼ってみたいな~・・・と、すごく思います。ふだんはとてもおとなしい鳥で、数あるインコの中でもトロピカルムード満点。たまに大声でギャーっと鳴く声が許せれば、とても魅力的なコンパニオンバードです。

08082107.jpg

園内の「ふれあいのこみち」に行ったところ、この場所の担当の松本さんが、ここにいるオオハナのメスが少し前から腕に乗るようになった。と話すので撮ってみました。オスのすばるはスタッフに育てられたのですぐ手に乗りますが、メスはこれまで乗りませんでした。ここを担当する松本さんたちが馴らしたそうですが、今のスタッフはこういうのが上手ですね。

ちなみに以前ご紹介したコンゴウインコの飛行は、専門のスタッフによって調教が続けられています。そのうち当園でもインコの飛行ショーが行われるようになると思います。もう暫くになるか、すぐになるか、まだわかりませんが、進展がありましたら、ご紹介します。

080821002.jpg

ちょうどご来園された女の子と。 このメスはまだお客様の手に止まるまでには馴れていませんが、スタッフに申し出ていただければ、この写真のような感じでお見せすることは可能ですと話していました。

また大型のインコは、機嫌が良くないときにエサを無理に与えようとしたりすると、強く噛む場合がありますので、エサは鳥に無理に与えようとせずに、鳥のほうから飛んで来るのを待つようにしてください。とのことでした。



動画でも撮ってみました。乗せているのはスタッフの波照間君です。最初はなかなか腕に乗りませんが、乗ってしまえばすぐに飛んでいってしまうこともないようです。



コメント

パインママ さんへ

コメント有り難うございます。へ~お客様にも乗るんですね。知りませんでした。このオオハナの女の子は、まだ乗るのにあまり馴れていなくて、ためらいながら時間をかけて腕に乗るような感じでしたが、ラッキーでしたね。また宜しくお願いします。

インコさんたちと遊びました!

 8月22日に家族3人でおじゃましました。
ふれあいのこみちで、オオハナインコの女の子が腕に乗ってくれたので、大感激!最近乗り始めたばかりと聞いてなおさら感激しました。子ども2人もインコさんにごはんをあげまくっていて、楽しかったとのこと。また行きます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/110-1f61e553

