スポンサーサイト 


夏休みの園内 

8月14日 お盆休みの園内は、連日大勢のお客様で賑わっています。この写真は昨日撮ったもので、アフリカレンカクの写真を撮りながら、ふとコガネメキシコのエサやりのコーナーの前を通ったら、子供さんたちがとても楽しそうでしたので、いっしょに撮ってきたものです。

08081305.jpg

スイレンプールの中ほどに、コガネメキシコインコへのエサの販売コーナーがあり、みなさんここでエサを購入して、エサやりを楽しみます。コガネメキシコインコへのえさやりは、花鳥園の楽しみかたでは一番オーソドックスですが、お客様の表情がいちばん輝きます。

08081307.jpg

素肌にインコで夏らしいですね。ほんとうは肌に傷が付かないように、ちょっと羽織れるものを着たほうが良いのですが・・・でも、コガネならそんなに傷はつかないかな。



動画でも撮ってみましたが、あんまり決定的なふれあいは撮れてませんね。まぁ、参考にしてください。中央のボックスにエサが入ったカップが入っていて、スタッフからエサを購入してエサやりを行います。

08081302.jpg

この子は楽しいと、ちょっと怖い・・との中間のような表情です。きょう行ったらインコが肩に乗って大泣きしているお子さんもいました。ちいさなお子さんにとっては、コガネメキシコインコはまだ大きくて、怖がられる子もいます。

なお、写真の女の子が腕にはめている布袋も貸し出しています。コガネならそれほどでもないですが、オオハシやエボシドリなどでは傷が付く場合がありますので、はめていただくか、長袖や羽織れるものを持って来られると良いと思います。

08081301.jpg

この子は床面を歩いていたインコにエサを与えていました。背中がグリーンなこの鳥は、コガネメキシコインコの近縁種で、ナナイロメキシコインコです。

08081303.jpg

はやくエサちょうだいよ~。って、言ってるみたいです。コガネメキシコインコは、色も性格も明るくてきれいで、コンパニオンバードとしても人気の高いインコです。手乗りのヒナから飼うとべたべたになつきます。ただ、鳴き声がちょっと大きいかな?

撮影&掲載させていただいたみなさん。どうも有り難うございました。


コメント

夢月さんへ

コメント&ご来園有り難うございました。そうですね。鳥の方が人間より体温が高いから、止まった足も温かいですよね。私はもうあまり気にも留めなかったことですが、みなさんそれぞれ感じ方が異なり、感想を聞くと逆に新鮮に思います。またご来園お待ちしております。

happybotanさんへ

コメント有り難うございます。コガネは手乗りを飼うとほんとうにべたべたに馴れるみたいですね。ご質問の件、飼い主さんとしては気になるところと思います。私もよくわからないのですが、当園のコガネも初めから黄色でしたし、今回のブログの写真でも、グリーンの羽根が残っている子もいますんで、個体差なのでは・・・?とも思いますが、実際どうなんでしょうね。

インコ

先月初めて行きました。
腕に止まったインコの足がぽかぽか温かくて気持ちよかったです。

コガネメキシコ

こんばんは
コガネメキシコ、きれいですね!!
花鳥園さんでコガネメキシコと触れ合って以来 コガネメキシコ大好きになりました。掛川は私には遠いので年1回の楽しみにして毎年楽しませていただいてます。
今年の春に引越しを機に念願のコガネメキシコをお迎えしました。
夏に1才となったのですがまだまだ背中は黄色よりグリーンが多く(・・;)ん?不思議。。。
どれくらいで 花鳥園さんのところのコガネメキシコみたいにはっきり色がはえかわるのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/105-979fee41

