スポンサーサイト 


アフリカレンカク またまた誕生 

8月7日 きょうはこの8月2日にまた生まれた、アフリカレンカクのヒナを紹介します。

アフリカレンカクのヒナが生まれるのも、昨年の7月末、12月、今年の4月、6月、そして今回と、これで5度目。すべて同一のカップルからの誕生です。今回生まれたヒナを含めると13羽も育ちました。

それにしても、よく生まれます。鳥は普通、1年に1回産卵子育てをするものだと思うのですが・・・。スタッフが調べたところ、アフリカレンカクは、野生ではヒナが成鳥まで育つ確立が低く、よってメスは、頻繁に卵を産み育ててもらうのだそうです。子育てはオス親だけの仕事なので、ヒナが手が掛からなくなれば、またオス親は次の子育てが出来るわけです。

それにしても、よく生まれます。 まぁ、ヒナは可愛いから大歓迎です。

08080706007.jpg

オオオニバスの葉の上を渡っていました。ヒナは生後3日~4日目ですが、もうスイレンの葉の上をちょこちょこ歩いています。

今回は3羽誕生しました。生まれたのはふれあいの小道前のいちばん大きなスイレンプールで、まだ小さいですが、3羽で歩いていることも多く、お客様にもじゅうぶん見つけることができます。

08080706002.jpg

生まれてまだ間もないので、親鳥がそばに付き添っています。それでもこのオス親も子育ては今回で4度目で、子育てにも馴れてきたようです。

と言うのも、生後間もないのに、もうある程度放任で、ヒナたちだけでいることも多いのです。そんなに手を掛けなくても、と、子育てのコツがわかってきたのでしょうか。



動画でも撮ってみました。

08080706003.jpg

まだ生後数日しか経っていませんが、スイレンの葉の上を上手に渡ります。

08080706004.jpg

オオオニバスの葉の縁で。大きなトゲが気になるのでしょうか。

08080706005.jpg

レンカク特有の長い足の指。

08080706006.jpg

こちらは今年の4月生まれの若鳥。

08080706001.jpg

今回のヒナたちは、活発でよく動き回り、元気がいいです。ここ1週間くらいが可愛い盛りです。そして、今回も順調に育ってくれますように。



コメント

散歩猫さんへ

コメント有難うございます。ヒナは今週、来週がかわいい盛りです。それ以降になると、やや大きくなってきます。暑いさなかですが、ぜひご来園くださいね。

もしやと思ったら!

こんばんは♪
初めて投稿します。

今年の6月、ヒナが生まれたとのことで訪ねましたが、
この時期のヒナはほんとにかわいいですよね!

で、昨年も8月前に生まれていたので
もしかして今年もくるかも?
でも、さすがに4月、6月と立て続けだからね~・・・って思ってたら!
うれしいニュースです(^^)

真夏の温室は暑くて大変ですが、かわいいヒナは見たい!
なので、近いうちにまたお邪魔させていただきます☆

アスカの美しい飛翔シーンも楽しみです!

スーク さんへ

コメント有難うございます。レンカクという鳥はほんとうに変わった習性をたくさん持った鳥なんですね。当園でも子育て中のオス親が、メス親がヒナに近づこうとすると威嚇し追い払っていました。またテリトリーが広く、当園の1500㎡以上のスイレンプールゾーンで1つがいしか飼育できず、オス親も自分の子でさえ成鳥になれば、オスは執拗に追い払います。

以前、NHKでレンカクの特集をやっていて(その時はアフリカレンカクではなくナンベイレンカクでしたが)、オスではなくメスがテリトリーを持っていて、その中に数羽のオスが棲んでいるそうです。メスは、そのオス達の各々の巣に卵を次々に産んで周り、他のメスとオスを奪い合って争い、時には他のメスのオスを襲撃して卵を割りヒナを殺し自分の卵を産んでいくのだそうです。
こんな生態なので、メスは子育てが出来ずオスだけでヒナを育てるのだそうです。

はぎさんへ

コメント有り難うございます。
昨年の12月は2回目の誕生で、あの頃はまだ貴重なことと思っていたのですが、再々生まれるので、最近はいつもヒナが見られる状態になり、小さいヒナ、大きいヒナというように、段階的に大きさの違うヒナが見られます。

もんじろーさんへ

コメント有り難うございます。
けっこうお客様も気が付くみたいですね。小さな鳥なのですが、有名になってきたのいでしょうか。
ハリスホークは3羽いて、ナイト、銀二、エヴラーナだそうです。

去年の12月に花鳥園で初めてレンカクの赤ちゃんを見ました*
親鳥のお腹の所に潜り込む、赤ちゃんレンカクの姿ゎとてもかわいかったのを思い出しました!!

いつも毎回行くたびに楽しませていたたき ありがとうございます。私も5日におじゃましたとき あれ?と思いました。お父さん忙しいでしょうね
あと お忙しい所すみません お聞きしたいのですが この日にデビューしたハリスホークの名前を聞き逃してしまい 気になって寝れなくなってしまいました。良かったら教えて下さい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/101-90a2e4fa

