スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気です。エミューの羽根のストラップ 

em110411002.jpg

ここ3回ばかり鳥の話題が続いたので、今回は売店スタッフに何かない?と聞いてみました。そうしたところ、エミューのストラップがとてもよく売れてるんですよ。と言います。お客様が多い週末などですと、一日に50本ほども売れいくこともあるそうです。

でも何でエミューの羽根のストラップなんでしょうか? 

em110411003.jpg

こちらがそのストラップです。羽根の長さはおよそ20cmくらい。一つ500円です。

そして、よく見ると羽根が2本になってますよね。 ここがなぜエミューの羽根でストラップなのかのミソなんです。

em110411004.jpg

これがエミューの背中の羽根。エミューの羽根は、普通の鳥のような形の羽根は生えておらず、細長い羽根が地肌からぎっしり生えています。パッと見たところ、ちょうど蓑(みの)とか、わら葺きの屋根のような感じです。雨に降られても中まで濡れないような・・

そして、羽根の質もしっかりしているので、ストラップにして持ち歩いても、何かに当たった拍子にすぐに傷んでしまうこともなさそうです。

em110411005.jpg

そして、その一本の羽根がまた変っているんです。それは、エミューの羽根は鳥類では唯一2本が1対である特徴を持っているのです。そのため、2本で1対になっていることから「絆の証」 「恋のお守り」と言い継がれています。それで、ストラップに・・というわけなんです。

em110411001.jpg

そしてこのストラップは、平日など手が開いたときに、売店のスタッフが一本一本手作りしています。

外注製品ではなくて、ほんとうに当園のオリジナルなんです。 

em110411007.jpg

このエミューの羽根は、園内のエミュー牧場で換羽の時期に落ちている状態の良いものを集め、ネットに入れて一度洗濯した上、アルコール消毒したものを使っているそうです。

このエミューの羽根のストラップは、当園のほか、ネットショップ花鳥園でも扱っています。



こちらも見てね!
花鳥園グループ 代表者アメブロ 始めました。
http://ameblo.jp/kachoen-co-ltd/


バードスタッフによる花鳥園の鳥情報。ぜひ見てね!
掛川花鳥園 バードスタッフブログ「鳥たちの飼育日記」 
http://ameblo.jp/kakegawakachoen

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。