 


可愛いね。 チゴハヤブサのアオちゃん 

ao110408004.jpg

4月12日 きょうはふれあいゾーンのフクロウコーナーにいる、チゴハヤブサアオちゃんを撮ってみましたので、ご紹介します。

これらの写真を撮ったのは4月8日ですが、ちょうどこのアオちゃんのいるフクロウコーナーに行ったら、アオちゃんが羽ばたいていたので、あれ?めずらしいな・・・と思って撮っていました。

実はそうじゃないかもしれないのですが、アオちゃんというと、だいたいいつも翼をたたんですました感じでいることが多いので、個人的にはちょっとめずらしかったのです。

ao110408006.jpg

足を前に持ち上げて、指をグー 何をしてるんでしょうか?

アオちゃんは、チゴハヤブサというハヤブサの仲間で、ハヤブサより小型で体長は35cm内外。猛禽の仲間の鳥なのですが、小さくてその表情はとても可愛いです。

ao110408003.jpg

翼の内側の紋様がきれいですね。

それでもやっぱりハヤブサの仲間。翼なんか、例えば同じ猛禽のハリスホークと比べてもとても短くて細いでしょ。早く飛ぶために特化した翼を持っています。

ao110408009.jpg

こんなに可愛いので、見ているとチゴハヤブサを飼いたくなってしまいます。

実際、アオちゃんが当園に来たのは2004年の年明け頃で、もう7年も前。昔はバードスタッフの部屋にいたり、受付担当だった事もありました。小さな体ながら、これまで病気をしたことも聞いたことがありません。

エサの問題だけクリアできれば、飼いやすい鳥なのかも知れませんね。

ao110408005.jpg

背中側は青がかる黒灰色です。かなりシック。カッコいいです。

う~ん。いいですね~。

ao110409001.jpg

ちょっと首を傾けた一瞬、すごく可愛い表情に見える瞬間があります。

ao110408011.jpg

このチゴハヤブサのアオちゃんは、いつもふれあいゾーンのフクロウコーナーにいます。小さな鳥なので見逃してしまうかも知れませんが、受付にいた頃から人気者で根強いファンもいる子です。ぜひさがしてみてください。

また、手に乗せて記念撮影とかは行っていません。大人しい子なので驚かせずにそっと見てくださいね。


花鳥園グループ 代表者アメブロ 始めました。
http://ameblo.jp/kachoen-co-ltd/


バードスタッフによる花鳥園の鳥情報。ぜひ見てね!
掛川花鳥園 バードスタッフブログ「鳥たちの飼育日記」 
http://ameblo.jp/kakegawakachoen

