スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「ダーウィンが来た」に、キックちゃんが登場します。 

k110124001.jpg

1月26日 今度の日曜日、1月30日夜のNHK総合テレビ「ダーウィンが来た 生き物新伝説」に、当園のヘビクイワシのキックちゃんが登場します。

1月30日夜の同番組では「ヘビにキック!美脚の鳥」と題してアフリカ ケニアのサバンナに住むヘビクイワシを紹介します。生息地での生態をはじめ、カンフーさながらの華麗な足技を徹底分析。ライバルのワシへの空中跳び蹴り、毒ヘビを倒す正確で強烈なキック、さらには子どもの足技修行など、足に命をかける草原のハンターの生きざまに迫ります。

そして番組では、当園のキックちゃんがヘビを狩る瞬間をハイスピードカメラなどのスーパーカメラを使って撮影し、ヘビをキックする瞬間の足技を紹介します。

k110124002.jpg

この「ダーウィンが来た 生き物新伝説」のサイトの番組のウラ話のコーナーにありましたが、ヘビクイワシは本来は果てしなく広大なサバンナに住む鳥。現地でもそんなに見られる鳥じゃないそうで、そんな鳥が毎日見られることに、あらためてスゴイな・・と思いました。

k110124003.jpg

毎日午後1時からのショーの様子。ショーではまず地表を動くヘビへの攻撃を披露します。キックちゃんがヘビに向かって盛んに足蹴りを行います。

翼を広げているのは、翼のほうにヘビの意識を向けさせ、足への攻撃を晦ますためだそうです。

k110124004.jpg

そしてショーでは、次に鎌首を持ち上げたヘビをキックちゃんに向けます。

これに対しキックちゃんは、ヘビの急所である頭をめがけ飛び蹴りを食らわせます。

k110124005.jpg

ほんの一瞬のとび蹴りの瞬間。 毒蛇に噛まれないように体をなるべくヘビから遠ざけ、ヘビから見え難い細い足で思い切りヘビを蹴り倒します。こういったヘビクイワシの狩りの様子を目の前で観察することができます。

番組では、このキックちゃんの狩りの様子がハイスピードカメラで紹介されるほか、生息地での生態や狩りの様子が紹介されると思います。ちょっと楽しみです。みなさんもぜひご覧下さい。

ダーウィンが来た 生き物新伝説 「ヘビにキック!美脚の鳥」
NHK総合 1月30日午後7時30分~

番組ホームページ 次回予告 http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html




☆ 花鳥園から皆様へのプレゼント企画
誕生月は無料でご入園できます。

詳しくは、リンク先のブログ記事をご覧ください。

QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。