スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月に向けて、しめ飾りと門松を飾りました。 

yn101224002.jpg

12月28日 今日は、先日の12月24日にしめ飾りと門松を長屋門前に立てましたので、その様子をご紹介いたします。

y101224006.jpg

この門松としめ飾りは、姉妹園の加茂花菖蒲園にて例年この時期に作られています。同園では掛川花鳥園のほかにも、神戸、冨士の花鳥園用のしめ飾りと門松を準備しています。各園ともに加茂花菖蒲園がもとになって造られた園なので、お正月は本園のからの門松で新年を迎えています。

今年も加茂花菖蒲園から立派なしめ飾りと門松が当園にも届きました。

yn101224003.jpg

加茂花菖蒲園の近くの田んぼの稲わらを何重にも束ねて作られたしめ飾り。長屋門中央の梁に結びつけます。

yn101224001.jpg

門松は非常に大きくそのままでは運べないため、竹・土台・松などの飾りに分けて運び、受付の長屋門前にて組み立てます。
土台の縁に沿ってクマザサを挿し、中心の竹に寄り添うように、南天、千両、梅、松(男松・女松)を植え付けます。

yn101224004.jpg

作ったばかりの門松は、竹と松がほのかに香ります。

飾られた門松は高さ2メートルほど。加茂花菖蒲園の裏山から切り出した竹は10センチを超えるほど太く、これで造った門松は非常に堂々としています。

長屋門前にしめ縄と門松が飾られ、お正月の準備も整いました。

今年も掛川花鳥園をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。年末も通常通り、そして年明け1月1日も、朝9時から開園いたしますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


写真、文:西村

☆ 花鳥園から皆様へのプレゼント企画
誕生月は無料でご入園できます。

詳しくは、リンク先のブログ記事をご覧ください。

QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。