スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンケイとオウゴンキンケイ 

5月14日 はじめまして。小原(こはら)と申します。
今後、公式ブログを担当させて頂く事となりました。
弊永田にご指導、撮影提供頂きながら、
園内の様子を伝えてまいりたいと思っております。
よろしくお願い致します。

さて、本日は、
スイレンプールゾーン等にいる「キンケイ」と
ふれあいの小道にいる「オウゴンキンケイ」のご紹介です。
以前にもご紹介しておりますが、
新たに撮りました動画を交えて再度投稿させて頂きます。

キンケイ_2010_05_10_450.jpg

こちらがキンケイ(オス)です。
キンケイは、中国南西部からチベット、ミャンマー北部にかけて分布する鳥で、
わかりやすく「中国のキジ」とお客様にご紹介する事もよくあります。

オウゴンキンケイ_神戸花鳥園

こちらがオウゴンキンケイ(オス)です。
やや黄色をしておりますので、すぐに見分けがつきます。

では、彼らの行動をご紹介したいと思います。



オウゴンキンケイの砂浴びシーンです。
キンケイの傍で、砂浴びをしているオウゴンキンケイです。
お客様に「横になって具合が悪そう」「亡くなっているのでは?」等と
ご連絡をうけ、現場に向かうと、
砂浴び中という事もよくあります。

キンケイ_看板

こちらは、スイレンプールに設置されました新しい看板です。
看板に向かって求愛ダンスを行っている事もあります。
本物のキンケイ(メス)と見分けがつかない事もあるようです。



そして、最後は、ふれあいの小道にいるオウゴンキンケイと
スイレンゾーンにいるキンケイが対峙している動画です。
どうもお互いが気になって仕方ないようです。
(前半のオウゴンキンケイの鳴き声に注目してください。)

ご来園時は、
見ているだけでもおもしろ映像満載のキンケイに
ぜひご注目頂ければと思います。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。