 


シロフクロウのハリー 

h100506001.jpg

5月8日 きょうは先日のゴールデンウィーク期間に撮った、シロフクロウのハリーをご紹介いたします。

シロフクロウは北極周辺部のツンドラ地帯に生息するフクロウで、その体色も雪の平原に合わせた見事なスノーホワイトです。ハリーは2007年の秋はじめに富士花鳥園で誕生し、その年の秋のうちに掛川花鳥園へやってきました。

h100506005.jpg

ヒナの産毛から大人の羽根に生え変わった08年の冬場は、まだ翼に黒い斑点が多く見られましたが、ハリーはオスのシロフクロウでしたので、今年で生後3年目を迎え、翼の色もかなり黒い斑点が消えうせ、白さが際立つ大人のシロフクロウへと変貌してきました。

h100506004.jpg

ハリーの飛行ショーは、午後3時からの鷹匠ショーのなかで行われます。でも、冬場は風が強く、夏場はシロフクロウには暑すぎて、実際にはなかなか飛べる環境である日が少なく、ご来園されたお客様の中にも、ご覧になっておられない方も多いと思われます。

このショーは、まずハリーがショー会場脇の池の対岸より、池を滑空して登場するところから始まります。

h100506007.jpg

そして、調教スタッフのぎゃりーさんが台の上に置いたエサを、飛び渡りながら食べてゆくという形でショーが進行してゆきます。

h100506002.jpg

ハリーはギャリーさんを自分の親と思っているので、ギャリーさんの行くところにエサを求めて飛んで行きます。

h100506006.jpg

雪のように白いフクロウが飛ぶ姿は、他のベンガルワシミミズクと比べても、格段に美しく優雅です。

h100506003.jpg

ですが、シロフクロウは目つきはちょっとコワイですね。ポポちゃんのように可愛くはありません。でも、これは昼間の屋外だからで、夜間や光線が弱いところでは黒目がもっと大きくなり、可愛らしい表情になります。

h100506008.jpg

この写真を撮影した5月5日はかなり暑かったのですが、それでも立派に飛んでくれました。ですが、ハリーが見られるのは今月頃までで、夏場は暑いためハリーの飛行ショーはお休みします。

当園でもその飛行がもっとも美しい鳥で、かつ実際にはなかなか目にすることができない鳥でもあるハリー。でも登場したときは、とても美しく立派に飛んでくれますので、とても見ごたえのあるショーです。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/

