スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1羽の雌が数羽の雄に会った時 

2010032001.jpg

4月1日 今日はスイレンプールゾーンにいるキンケイの話をしたいと思います。
当園のスイレンプールゾーンには雄のキンケイが7羽、雌が2羽います。今の時期から6月まではキンケイの繁殖期で、今ちょうどキンケイの求愛行為を観察することができます。

2010032002.jpg

雄に対する雌の数が少ない為、数羽の雄のキンケイが同時に1羽の雌にプローポーズしている光景がしばしば見られます。選択肢が多いのはいいですけれども、毎日このように追いかけている雌も大変ですね。

2010032003.jpg

そして、雄達は雌に選ばれる為に必死です。上の写真の右の子は、雌を追いかけることに夢中なあまり、求愛の相手の目の前で滑ってしまいました...頑張れ~~!

2010032006.jpg

では、雌のキンケイは求愛する時どうやって自分をアピールしているのか見てみましょう。上の写真で矢印があるところを見ると、雄が雌に近づいた時襟の飾り羽を広げているのが分かります。あと、ほんの少しですが、雌に向いている方の背中を低くして、自分の華麗な衣装を見せています。

2010032004.jpg

雄達の情熱に耐えられなかった雌は、仕方なく隣の台の上に逃げ、やっと落ち着く事になりました。
雄達もこれで静になると思ったら...

2010032005.jpg

今回は雄同士の戦争が始まりました。戦争と言ってもお互いに傷つけることは無く、ただ目を見張っていきり立っているぐらいです。

この中で、誰が雌の心を動かせるのでしょうか?これからも見守っていきたいと思います。
皆さんも、ご来園の際は、このおもしろい光景をぜひ観察してみて下さい。(李香丹)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。