 


水辺の鳥の食事風景 

1002270003_convert_20100227155204.jpg

3月17日 今日は、水辺の鳥ゾーンの鳥たちの食事風景をご紹介します。水辺の鳥ゾーンは、大温室のいちばん奥の部分にあり、約200羽いるクロエリセイタカシギをはじめ、クロトキやシロトキなど、4種類のトキ、野生では水辺に生息している鳥たちが多く飼育されているゾーンです。

1002270001_convert_20100227155105.jpg

こちらの写真は、2月の25日の平日に撮った写真です。平日は、比較的お客様が少ないので、シギやトキがお腹を空かせすぎている事があります。その時はスタッフがおやつをあげるんですが、その時に撮った写真です。おやつの容器を持ってスタッフが現れた瞬間、クロエリセイタカシギが一斉にスタッフの方を向いて鳴き声の大合唱が始まります。かなりうるさいです・・・

1002270004_convert_20100227155223.jpg

遠目から撮ったので、少し分かりづらい写真になってしまいましたが、お客様がスタッフからおやつをもらい、トキにエサをあげている写真です。おやつをあげる時間などは決まっていませんので、いつあげるかは分かりませんがその場に居合わせたお客様はラッキーですよ。



そしてこちらは、14時30分からの「クラハシコウとトキにお魚をあげてみよう!」の様子を動画で撮ってみました。このイベントは、毎日12時と14時30分に行われています。クラハシコウはもうすでにお腹が一杯になってしまっていたようで、魚に見向きもしませんでしたが、トキたちは必死に魚の取り合いをしていました。

1002270006_convert_20100227162147.jpg

このイベントでは、トキに直接手からお魚をあげる事が出来ます。魚を、トキの届かない位置で見せていたら、飛んできて魚をかっさらって行く賢い個体なんかもいて、なかなか楽しいイベントですよ。ご来園の際は、このイベントも体験して行って下さいね。(波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


