スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オウギバト 

o10020110.jpg

2月7日 今回は水辺の鳥とのふれあいゾーンにいるオウギバトにスポットをあててみました。

オウギバト 学名:Goura victoria 英名:Victoria crowned pigeon
インドネシアの(パプア州北部、ビアク島、ヤーペン島、パプアニューギニアなどに分布するハトの仲間です。
ハトといっても体は大きく全長60cmを越します。翼はありますが、長距離を飛ぶことはできません。普段はもっぱら歩いて生活する鳥です。

頭部の扇状の羽冠がとても美しく、ちょうど扇状に広がることから、名前の由来になっています。

o10020102.jpg

当園には水辺の鳥とのふれあいゾーンに3羽のオウギバトがいます。この3羽は、当園が開園して間もなく入ってきた鳥で、当園の鳥の中ではそうとうな古株です。

o10020105.jpg

比較的大型な鳥ですが、とても大人しく、人との接し方も穏やかで、ゆっくり歩きながらお客様が与えるペレットのところまで来て、こぼれたペレットを食べている光景がよく見られます。

o10020104.jpg

ペレットを差し出してみると、ゆっくり歩いて近づいて来て、控えめな感じで手からエサをついばみます。

o10020103.jpg

オウギバトにエサを与えていた女の子。ちょうどクジャクが羽根を広げたので、そちらに見とれています。

オウギバトは全くといって良いくらい鳴かないですし、動きも緩慢で色もやや暗いので、このゾーンにいる他の鳥たちと比べ、今ひとつ目立たない存在ですが、よく見ると実に美しい鳥です。



QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。