 


シロフクロウのハリー 

h100125001.jpg

1月27日 飛びものが続きます。先日の1月20日 午後3時からの飛行ショーの後に、シロフクロウのハリーの訓練飛行を撮りましたので、ハリーの近況を踏まえてご紹介いたします。

当園の目玉の一つでありながら、北極周辺部にに生息するフクロウのため夏場は暑がり、冬場もハリーの調子が悪かったり、風の強い日や担当のギャリーさんの不在の日などが重なり、殆どショーにも出ていないハリーでしたが、訓練を行いながら、そろそろ天候を見計らってショーにも出せる感じになってきました。

h100121006.jpg

昨年の春先以来、私もほぼ1年ぶりに見るハリーでしたが、昨年にも増して羽根の黒点が取れ、より白いフクロウになっていました。シロフクロウのオスは生後1年は白地に黒い斑点が多くありメスのシロフクロウとほぼ変らない体色をしていますが、年を経るごとに徐々に体の黒い斑点が取れ、純白に近くなって来ます。

h100121002.jpg
 
飛行訓練は、ギャリーさんの腕や止まり台のエサまでハリーが飛ぶ形で行われます。ギャリーさんを親だと思っているハリーは、この日はギャリーさんの腕にも無難に止まっていました。

h100121005.jpg

シロフクロウは黒目の部分がベンガルワシミミズク等と比べても小さいため、ちょっと怖い顔に見えてしまいますが、実際に飛行し腕に止まる姿は実に優美で美しいです。

h100121007.jpg

ギャリーさんが与えているエサはヒヨコです。これをそのまま丸呑みにしてしまいます。

h100121004.jpg

このシロフクロウのハリーによる飛行ショーは、午後3時からの飛行ショーの中で行われます。冬の午後で日は低くなっており、日中暖かな日でも寒さが感じられる時間帯ですが、この白く美しい鳥は、冬の寒さが似合います。

風の強い日や雨天、またギャリーさんがお休みの日は、このショーはお休みとなりますが、行われる日はぜひ見て行ってくださいね。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


