 


ふれあいの小道に仲間入り オウゴンキンケイ 

IMG_9005.jpg

1月21日 今日は、ふれあいの小道に新しく仲間入りした、オウゴンキンケイの紹介です。オスメスともに1羽ずつ入りました。
キンケイならこのブログでも何度か紹介した事がありますが、オウゴンキンケイって??と思う方も多いと思いますが、要はキンケイを品種改良し、全体的に黄色く、黄金色に見える事から、オウゴンキンケイと呼ばれています。

IMG_9252_convert_20100118143222.jpg

こちらが、ただの「キンケイ」です。赤いお腹、黄色い頭、虎縞模様の飾り羽が特徴的な、派手な鳥ですね。こちらはオスですが、メスは対照的にとても地味な色をしています。

IMG_8993.jpg

そしてこちらが「オウゴンキンケイ」です。違いは一目瞭然ですね。黄色い頭と、虎縞模様の飾り羽は変わりませんが。お腹が黄色く、派手・・・というよりは、豪華な感じですね。

IMG_9015.jpg

こちらは、左が「オウゴンキンケイ」右が「キンケイ」のメスの写真です。
オスは違いがハッキリしてますが、メスはどうかというと、キンケイに比べ、オウゴンキンケイはやや色が淡く、縞模様もいまいちハッキリしませんね。

IMG_9118_convert_20100118143153.jpg

馴れ具合はどうかというと、オスの方はごはんを見せてやると手から食べてくれますが、メスは人が近づくだけで逃げてしまいます。メスの方は馴れるまでにもう少し時間がかかりそうです。当園にご来園の際は、是非この豪華な色したオウゴンキンケイも見ていってくださいね。(波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


