 


スイレンプールゾーンに仲間入り すばる君 

IMG_5171.jpg

11月18日 今日は、以前受付でウェルカムバードとして活躍していたオオハナインコの「すばる君」ですが、毛引きのため一時バックヤードにいました。ですが、ようやく毛引きも治まり、新たにスイレンプールゾーンに仲間入りしたので、その紹介です。とても可愛らしい顔をしてるんですが、毛引きのせいで少々羽がボサボサ・・・まぁ次第に奇麗になっていくと思います。

IMG_5134.jpg

すばる君の新しい展示場所は、スイレンプールゾーンに入ってすぐにある、売り餌台の近くです。アンソニーのお隣でもあります。すばるが珍しいのか、ワカケホンセイたちが様子を見に来ていました。

IMG_5170.jpg

ここで、オオハナインコの簡単な紹介をします。
オオハナインコ 学名:Eclectus roratus 英名:Eclectus Parrot 
オオハナインコは、ニューギニア、ソロモン諸島周辺、オーストラリアのケープヨークなどに分布し、体長35cm前後、体重400g前後の大型のインコです。

オスとメスで体の色が全く違うことでも有名なインコで、オスは鮮やかなグリーン、メスは赤や青紫で全身を彩った実に美しいインコです。このため1874年(明治7年)以前は別種の鳥と考えられており、オスがオオハナインコ、メスがオオムラサキインコと呼ばれたそうです。生息域により10亜種に分けられるそうで、ソロモン、ニューギニア、ハルマヘラ、ヴォスマエリなどが知られています。オオハナインコの名前は、その大きなくちばしを大きな鼻に見立てた「大鼻」からとのことです。

1O6R3183.jpg

スイレンプールゾーンに来てまだ間もないためか、まだ他の鳥たちといまいち馴染めてないようでした。試しにヨウムを近づけてみると、案の定威嚇してました。はやく馴染めると良いのですが、こればっかりはもう少し時間がかかりそうです。

1O6R3135.jpg

怒らせちゃったお詫びに大好物のヒマワリの種をあげました。機嫌直してくれたかな?

1O6R3204.jpg

可愛らしい顔立ちにつぶらな瞳、これならすぐに人気者になれそうな気がします。ご来園の際は、是非すばるにも会ってみてくださいね。とても可愛いですよ。(波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


