 


久しぶりに ポポちゃん 

p091113001.jpg

11月17日 きょうはほんとうに久しぶりにポポちゃんを撮ってみましたので、ご覧いただきます。

この写真は、11月12日に撮ったもので、こうしてポポちゃんを撮ったのは去年の12月以来、もうすぐ一年ぶりです。

p091113005.jpg

フジテレビ系列の「ザ・ベストハウス123」のマスコットキャラになって、例の変身でここ2~3年、一躍大人気となったポポちゃんですが、そのブームもどうやら終わって、最近はTV出演も少なくなりました。

あのブームは確かに園の集客には大いにプラスになりましたが、例の変身のポーズはポポちゃんにとっては身の危険からのことですので、当園としてもその姿をパンフレットに載せるものの痛し痒し、私も正直辛かった面もありました。ですからそんなTV収録も最近は減って、ある意味ほっとしています。

p091113004.jpg

今もポポちゃんは、「ふれあいゾーン」に入ってすぐのフクロウのシッティングコーナーにココちゃんと一緒にいて、毎日午後1時からの飛行ショーの後でお客様とのふれあいを担当しています。

ポポちゃんは生まれてかれこれ6年になりますが、病気もなく元気です。

撮影のため、いつもいる場所から大温室の花の下に連れて来られたので、眼を大きくして周囲を見回していました。



動画でも撮ってみました。いろんな物音がするので、周りをキョロキョロ見回しています。威嚇も警戒のポーズもありませんが、ちょっと周囲に驚きぎみの、ふだんのポポちゃんです。

それと、ビデオ開始から12秒のところ、ポポちゃんが後ろから前を向いた瞬間、のどを膨らませて「ホッ ホォゥ」と小さな声で鳴いています。ほんとうに小さな声ですが、ボリュームを上げるかヘッドフォンで聞くと聞き取れます。

p091113002.jpg

撮っていたら、ちょうど遠足(?)でご来園されていた近隣の小学校のみなさんが集まってきました。みんな口々に「ポポちゃんだ~」と言って大喜びです。ブログだからちょっとさわっていいよ。と言って、先生に許可を得て撮影させていただきました。

p091113003.jpg

ポポちゃんは、ミナミアフリカオオコノハズクという種類の小型のフクロウですが、ミナミアフリカオオコノハズクにしては少し色が淡い感じで、他の一般的な同種の個体とは容易に区別ができます。

ブームも去って、本人(?)はほっとしていると思いますが、世界でいちばん有名になったアフリカオオコノハズク。これからもまだまだずっとがんばってもらいたいと思います。

ポポちゃんとのふれあいは、毎日午後1時からの飛行ショーの後に、ふれあいゾーン入ってすぐの場所で行っていますので、またぜひ体験していってくださいね。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


