スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラナーハヤブサの飛行ショー 

r091102001.jpg

11月3日 きょうは先月29日から行われるようになった、ラナーハヤブサの飛行ショーをご紹介します。

ラナーハヤブサによる飛行ショーは、一昨年の秋から去年の2月頃にかけても行われており、長らく中断していたのですが、この度再開することとなりました。

このラナーハヤブサという鳥は、ヨーロッパ南部とアフリカに生息するハヤブサの仲間で、天高く舞い上がり急降下して獲物を捕らえるところから、古代エジプトでは天空の神の使いと考えられ、ハヤブサの頭を持つホルス神やオシリス神のモデルにもなっている鳥です。

以前、ショーを行ってくれたラムシーズというラナーハヤブサは、空高く飛んでくれましたが、今回ショーを行う「スザク」という名のラナーハヤブサは、この写真を撮った10月30日の時点では、まだショーをはじめて間もないので、そこまでの飛行は行われませんでした。スタッフの話では、まだ体に筋肉が付いていないので、長時間の飛行はできないが、今後徐々に飛べるように持ってゆきたいとのことでした。

r091030001.jpg

このショーは、まずショーの直前まで目隠しをしていたハヤブサの目隠しを外し、スタッフが腕に乗せます。写真は飛び立った直後の様子です。

r091030008.jpg

そしてもう一方のスタッフが操る疑似餌を追いながら、ハヤブサが空を旋回し、スタッフの口笛による合図とともに、上空で疑似餌をキャッチするというショーです。一回のショーの時間は、今のところ1~2分ほど、2回ほど飛ばしてくれます。

ハヤブサがとても早いスピードで空を駆け抜ける姿や、疑似餌をみごとにキャッチする瞬間がこのショーの見どころです。

r091030011.jpg

それとともに、写真を撮る者にとっては、なかなか難易度の高い被写体ですので、それをうまく撮ることが難しく、かつ、そこがまた楽しいという、とても面白いショーです。

上の写真はちょうどバックに秋草や秋の雑木が入り、秋らしい感じになりました。

r091030009.jpg

こちらは常緑樹がバックになったもの。 ツバメよりも早いスピードで駆け抜けるので、ファインダーに入れるのも時に手こずるし、もちろん動体予測モード+連写なのですが、早いのでうまくピントが合わないことも多く、後で見たら全滅・・・なんて時もざらにあります。

r091030005.jpg

こちらは水の上を飛んだときのもの。尾羽を広げているのは、上昇する気流を利用して上に上がるときだそうです。まだショーを始めて間もないため、空の高いところまでは飛べないようで、今回は青空をバックにした写真は撮れませんでした。

r091030007.jpg

そして、スタッフが吹く口笛と同時に、疑似餌に飛び掛ります。写真は疑似餌に飛び掛る瞬間で、写真の左側に見える糸の先に疑似餌が付いているのですが、なかなかそう上手くは撮れません。

r091102004.jpg

翼を広げた大きさは40-45cmcmほどで、日本に生息するハヤブサよりやや小型かな・・という感じがします。近くで見るとワシのような獰猛さはなく、当園にいるチゴハヤブサのアオちゃんをやや大型にした、可愛い感じの鳥です。

r091030006.jpg

ショーが終わって、ギャリーさんとスザクです。

このショーは、温室南のエミュー牧場前ショー会場して、午前10時30分からの飛行ショーの中で行われます。

このショーは、行えるスタッフがギャリーさんだけになりますので、天候の悪い時とともに、ギャリーさんがお休みの日もショーは行われません。ギャリーさんがお休みの日は、バードスタッフブログに紹介してありますが、絶対に見たい!というお客様は、お電話にてお問い合わせの上、ご来園されると確実です。

またギャリーさんは、11月2日~5日まで松江フォーゲルパーク出張だそうで、ブログを書いたはなからこんなことで申し訳ありません。

しかし去年の冬、澄んだ青空に舞うハヤブサを撮った感動が忘れられず、また撮りたいと思っていたので、これでまた撮れると思うと、個人的にも寒い冬場の楽しみが一つ増えた気がしました。(永田)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。