スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いクロツラヘラサギ 

ブログ担当の波照間です。諸事情によりToshihiroさんがしばらくお休みしますので、代わりに私がしばらくブログを書くことになりました。誤字脱字や説明不足等、まだまだ未熟者ですが、頑張りますので、よろしくお願いします。ご指南ご指摘等ありましたら、そちらもよろしくお願いします。

IMG_6913.jpg

8月22日 今日は、久しぶりにクロツラヘラサギを紹介します。
クロツラヘラサギは環境省レッドリストの絶滅危惧種種に指定され、生息域の少ない貴重な鳥ですが、当園の個体は飼育個体の繁殖によるもので、当園として飼育の許可も得ています。今はふれあいの小道に6羽います。

クロツラヘラサギ 学名:Platalea minor 英名:Black-faced Spoonbill
ヘラサギに似ており、顔の部分が黒いのでこの名があります。体長は75㎝ほどで、ヘラサギよりも少し小型。干潟や水田、湿原などで、大きくてスプーンのようなくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニ、水生昆虫などを捕食します。

朝鮮半島北西部で繁殖し、中国南部、台湾からインドシナ半島で越冬し、日本では、九州および沖縄で冬鳥として飛来しますが、世界的に大変珍しい鳥で、総個体数は2000羽程度と推定されており、絶滅危惧保護動物に指定されています。

IMG_8845.jpg

顔は目がクリッとしていてとても可愛らしい顔をしています。くちばしは薄っぺらく、柔らかで、ちょうど少し柔らかい樹脂性の素材のような感触です。そして形がなんともしゃもじのようで、ついつい持ってみたくなってしまいます。

IMG_6896.jpg

この子たちはすごく人に馴れているので、お客様の後を着いて回ったり、ひも状のものが好きなようで、靴紐なんかをいじりに来たりします。 

IMG_8853.jpg

ごはんを見せると、くちばしを左右にふりながらこんな感じに群がってきます。今では、ふれあいの小道での人気は、晴夏ちゃんやタイちゃんに並ぶほどの人気っぷりです。

IMG_8890.jpg

お腹がいっぱいになると、この様に座って一休みします。真ん中の子なんて完全にリラックスモードですね。でもこの後、クジャクが寄ってきてみんな逃げちゃいました。どうやらクジャクが苦手なようです・・・(汗)  

IMG_5846.jpg

とても優しいので小さなお子様でも安心です。この子は最初は怖がっていましたが、少したって慣れてきたのか、普通にごはんをあげていました。くちばしが柔らかいので噛まれても全然痛くないです。そうですねぇ・・・ハムハムされる感じですかね。とにかく優しい子達です。ご来園されましたら、このクロツラヘラサギたちと遊んでみてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。