 


ニシムラサキエボシドリ 

IMG_5862.jpg

8月21日 今日は、ニシムラサキエボシドリを紹介します。ニシムラサキエボシドリは当園に7羽います。

ニシムラサキエボシドリ 学名 : Musophaga violacea 英名 : Violet Turaco
アフリカのサバンナに隣接した海抜1000mまでの水辺の森林に生息するそうです。一見カラスのようですが、頭に鮮やかな赤い部分と黄色い部分を持ちます。羽根の色は濃紺で、陽を受けると金属的な青紫に輝きます。

IMG_5840.jpg

くちばしの色が飛んじゃってますが、日の光を浴びると、このように綺麗な青紫色に輝きます。風切り羽は赤色をしていてとてもきれいです。エボシドリの特徴である冠羽が、比較的短く縮れてるのも特徴的です。この輝きを撮るのは難しく・・・光が強すぎれば色が飛ぶし、光が弱いと輝きません。なかなか難しいです(汗)

IMG_8427.jpg

なんだか面白い顔をしていたので載せてみました。なんだか頭の上に?マークがありそうな顔ですね。輝きを撮るのは難しいですが、いろいろな表情をしてくれるので撮ってて楽しい鳥ですよ。

IMG_8730.jpg

他のエボシドリに比べるとやや気が強く、警戒心が強くてなかなか近寄ってくれませんが、この様に手からごはんを食べてくれます。中には腕に乗ってくれる子もいますので、挑戦してみてくださいね。

IMG_5448.jpg

そしてお腹がいっぱいになると、高いところでお昼寝です。寝顔もとっても可愛らしいですね。

IMG_5843.jpg

ご来園の際は、是非ニシムラサキエボシドリを探してみてくださいね。色んな表情をみせてくれて可愛いです。カメラをお持ちの方は、輝きを撮るのを挑戦してみるのも面白いと思いますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



