 


マイペースなアケボノインコ 

ak090811005.jpg

8月16日 今日はアケボノインコの紹介をします。
当園にはアケボノインコはふれあいの小道に12羽ほどいます。1年ほど前は全然馴れていなくて腕に乗ってくれませんでしたが、スタッフに聞いたところ、今ではほとんどの子が乗ってくれるそうです。嬉しい限りですね。

アケボノインコの簡単な紹介をしますね。
アケボノインコ 学名:Pionus menstruus 英名:Blue-headed Parrot
アケボノインコは、南米の熱帯地方に広く分布するピオヌス属のインコの仲間で、ボウシインコを小型にしたような、ややずんぐりとした体型のインコです。
頭部の青色が美しく、眼が大きく可愛く、鳴き声が比較的小さいため集合住宅でも問題なく、ペットバードとしてたいへん人気がありますが、手乗りで20万円前後と高価なため、あこがれている方も多いインコです。

ak090811004.jpg

お腹がすくとこんな風にすぐ乗ってきてくれます。体型はずんぐりしていて、他のインコに比べるとずっしりきます。アケボノインコには、ニシアケボノインコ、アオアケボノインコなどの亜種が存在するそうですが、これ、もしかして亜種かなぁと思うんですが、結局いまだにわかりません。

ak090811001.jpg

お腹がすくととても積極的ですが、お腹がいっぱいになると、この写真のようにすぐ眠ってしまいます。他のインコ達に比べると、マイペースなのがよくわかりますね。

ak090811003.jpg

アケボノインコはほんとうにのんびりでマイペースです。なのでこの写真のように触っても少し避けるぐらいであまり気にしません。馴れるとほんとに可愛らしくすばらしいコンパニオンバードですね。
※中には嫌がって噛む子もいますので、くれぐれも無理にはさわらないでくださいね。

ak090811002.jpg

体のわりに目が大きくくりくりしてとても可愛い鳥です。比較的物静かな鳥ですが、やはり生き物です。それぞれ違った個性や性格があります。すごく静かな子もいれば、よく鳴く子もいます。住宅街でも飼いやすいとは言われてていますが、しっかり性格などを知った上で飼ってくださいね。
当園にがご来園の際はこの可愛いアケボノインコとのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。とても楽しめると思いますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



