 


ちょっと臆病なツキノワテリムク 

t090803006.jpg

8月12日 今日紹介するツキノワテリムクはスイレンプールゾーンにいます。7月30日に紹介した、キンムネオナガテリムクと同じムクドリの仲間です。この子も色鮮やかできれいでしょ?

ツキノワテリムクの簡単な紹介をします。
ツキノワテリムク:学名:Spreo superbus. 英名:Superb Starling。
アフリカに分布し、尾が短く、胸に白い月の輪があるのが特徴です。羽には光沢があり日の光をあてると輝きます。飛んでいる姿は、丸っこく、やや大きめのスズメのようです。

t090803001.jpg

ごはんは、キンムネオナガテリムクと同じで、ペレットを、粉末状にしたものをあげています。まだまだ馴れている子が少なく、オオハシペレットをあげようとしても、すぐに飛んで逃げてしまいます。

t090803005.jpg

この輝きは、順光だとこのように綺麗に撮れますが、逆光や日陰ではまったく輝きません。



水浴びの様子を動画で撮れたのでご覧ください。

t090803004.jpg

写真だとこんな感じです。みんな暑かったんでしょうね、至る所で水浴びをする姿が見れました。気持ち良さそうですね。私も早く帰ってお風呂に入りたいです。

t090803002.jpg

巣の材料でしょうか?この写真のように水草や枯葉を持って飛んでいく姿をよく見かけます。もしかしたら、雛の姿を見れるのもそう遠くないかもしれませんね。ちょっと臆病だけど、とても綺麗なツキノワテリムクを、眺めているだけでも楽しめますよ。ご来園されましたら、ぜひツキノワテリムクを見てみてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



