 


アフリカレンカクのヒナが産まれました。 

a0908070007.jpg

8月8日 きのう8月7日の午後、アフリカレンカクのヒナが3羽誕生しました。アフリカレンカクのヒナの誕生は昨年の8月2日以来で、1年ぶりになります。

a090807001.jpg

今回産まれた場所は、ふれあいの小道に近いいちばん大きなスイレンプールの、オオオニバスの葉の上です。上の画像の右に、親鳥が小さく写っています。

a090807003.jpg

この写真は8月7日の午後に撮ったもので、まだ生まれたばかり。体長も5cmくらいでほんとうに小さくて、まだ足がしっかり固まっていないのか、よちよち歩きをしていました。

a090807002.jpg

ヒナを拡大してみました。まだ産まれたてで羽毛がちょっと湿っています。でも、可愛いですね。

今回ご紹介したこれらの写真は、500mmの望遠レンズで撮っています。通路からはおよそ5m程度離れた場所に巣があり、今のところは肉眼でもちょっと遠い感じですが、数日も経てばちょこちょこと動き始め、お客様から近い場所までスイレンの葉の上を歩いて来ますので、200mm程度の望遠レンズでも撮れると思います。

a0908070008.jpg

実はまだもう一個卵があります。産まれるといいですね。でも、レンカクの卵って、変った模様がありますね。

r090808001.jpg

8月8日にもう一羽誕生し、合計4羽になりました。昨日のオオオニバスの葉の上から、水草の生い茂る場所に移動していました。現在のところは、親の翼の下に入っていることも多くて、なかなかヒナの姿は見られないかもしれませんが、数日経てば、出ていることも多くなります。今回も無事に育ちますように。

このお盆期間中は、アフリカレンカクのヒナのいちばん可愛い頃が見られそう。写真撮影にも絶好の盆休みになりそうです。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



