 


キンケイの求愛 

k0907290008.jpg

8月6日 きょうはスイレンプールゾーンにいるキンケイという鳥の求愛シーンがちょうど撮れましたので、ご紹介します。

当園にはスイレンプールゾーンやふれあいの小道に、数羽のキンケイがいますが、たまたまスイレンプールゾーンで写真を撮っていたら、キンケイがメス先頭で走り回っているので、何だろう・・・と思ってカメラを向けました。これはキンケイの求愛行動で、先頭の地味な色のメスをオスが追いかけているわけです。

ちょうどこの時、ビデオカメラでも持っていれば良かったのですが・・・

キンケイはキジやニワトリの仲間で、繁殖シーズンも同じく主に冬から春先にかけてなので、何で今頃求愛行動をとっているのか、それも不思議でしたが、冬も暖かな温室内ですので、季節が無いのかもしれません。

k0907290003.jpg

時には写真のように行く手から待ち伏せしたり、そうするとメスはサッとすり抜けて、今来た方向に走ってゆきます。オスに追いかけられるのが相当嫌なんですね。

これは当園のキンケイが、メスよりもオスのほうが多いので、余計にこんな感じになっているのですが、その少ないメスでもモテるメスとモテないメスがいるそうで、モテないほうにはオスは全く寄り付かないそうです。

k0907290009.jpg

地味なメスとは対照的に、オスはとても派手です。

k0907290007.jpg

よく見ると、オスの襟の飾り羽が広げ、盛んにメスに見せ付けています。これは求愛のディスプレイ行動です。キンケイのオスはこうしてメスの気を惹こうとしますが、当のメスはもううんざりの様子でした。

k0907290006.jpg

オスがあまりうるさいので、メスはとうとう飛び降りてしまいました。そうしたらオスたちも一斉に。


いやはや・・・ たいへんですね・・・・・


k0907290004.jpg

私もこのシーンを見たのは初めてでしたが、スタッフによるとしばしば見られる行動なようです。ちょうどご来園されたお客様も興味深く見ておられました。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


