 


私のお気に入り!ハイイロエボシドリ。 


IMG_4863.jpg

7月26日 こんにちは、波照間です。
今日は、当園にいるエボシドリの中で、ちょっと地味で目立たない、でもとっても可愛らしいハイイロエボシドリの魅力をご紹介したいと思います。
ハイイロエボシドリは、スイレンプールゾーンに3羽、水辺の鳥ゾーンに1羽います。
なかでも、水辺の鳥ゾーンにいる子がとても慣れているので、その子を中心にご紹介します。

ではまず、私の撮った写真の中でも、お気に入りの一枚をご覧下さい。この写真はつい先日もご紹介したものですが、やっぱりいちばん可愛いので再度掲載しました。
一見地味ですが、よくよく見ると黒目が大きくてとっても可愛らしい顔をしているでしょ?

一応この鳥の簡単な紹介をしますね。
ハイイロエボシドリ 学名:Crinifer piscator 英名:Western Grey Plantain-eater
エボシドリの仲間ですが、ハイイロエボシドリ亜科に分類される仲間です。鮮やかな黄色いくちばしを持ち、ちょっと猛禽を思わせます。生息地は東アフリカのサバンナなど、乾燥した地域に住んでいます。

IMG_5600.jpg

こちらもお気に入りの一枚です。頭の羽根は、一本一本細い針のような形をしています。なので羽根をふくらませると、こんな風にハリネズミみたいになっちゃうんです。

IMG_5672.jpg

続いては小松菜を食べているところです。ハイイロエボシドリは他のエボシドリ達と違い、果物だけじゃなく、小松菜など葉類の植物も食べるんです。だから他のエボシドリ達より、くちばしは大きくなってるんでしょうね。なんだかとても健康的でしょ?

1O6R5539.jpg

でも、やっぱり果物の方が好きみたいで、小松菜を食べている姿はあまり見られません。
お客様の手からもエサを食べてくれますので、是非あげてみてください。

0907230002.jpg

少し分かりづらいですが・・・こちらは、ハイイロエボシドリの飛んでいる様子です。他のエボシドリの風切り羽が赤いのに対して、全体的に茶色く、楕円形の白が入っています。これも他のエボシドリとの大きな違いですね。もう、エボシドリというより、パッと見タカですね(笑)

IMG_6129.jpg

スイレンプールゾーンの子達はまだあまり馴れてないのですぐ逃げちゃいますが、水辺の鳥ゾーンの子は、人を見るとこうして売りエサ代の上で待ってます。とても可愛らしいでしょ?
ハイイロエボシドリは、エボシドリの中では、少し地味で目立たないですが、よく見るととても可愛らしいです。当園には、計4羽と少ないですが、ご来園されましたら、是非1度探してよく見てみてください。私のようにハイイロエボシドリの虜になっちゃいますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


