 


夏の水鳥プール 

m09062700001.jpg

7月6日 きょうは6月の末に撮った水鳥プールの様子をご紹介いたします。

この日は梅雨の中休みで3日くらい晴れの日が続き、真夏のような陽射しと気温にないりました。こうなるとやっぱり水辺が恋しくなるので、そんな気持ちもあって撮っていたと思います。

この日はちょうどペンギンがいるほうのプールが、前の日に遅くまで掛かって掃除をしたので、水が普段とはまるで見違えるほど澄んでいました。でもこれは残念ながら2~3日で濁ってしまいます。

m0906280004.jpg

赤レンガ敷きの通路にはカモたちがいっぱいいました。平日は群れるほど多くいるときもあります。当園にご入園されて最初に鳥たちとふれあえるこの場所は、小さな子どもたちにとても人気があります。

m0906280001.jpg

この鳥はホシハジロというカモの仲間で、昨年の秋に当園に1羽だけやってきました。その当時は全く人馴れしておらず、いつもプールの隅のほうにぽつんといて寂しそうでしたが、今回お客様のすぐ近くまでやってきてエサをねだる姿を見て、この鳥も馴れたなあ・・・と少し驚きました。もっと前から馴れていたと思いますが、見たのは初めてでした。

m0906280007.jpg

エサを与えてみると、さかんに寄ってきて猛烈な勢いでエサに飛びついてきます。いかにも「人の手からエサを食べてます」 みたいな写真を撮ろうと思ったのですが、マガモを押しのけてガッついて、手を広げるとエサが一気になくなってしまいました。

m0906280002.jpg

こちらはオシドリのメス。スタッフからオシドリのメスの写真を撮ってくださいと頼まれ、その中の一枚です。瞳が大きくクリッとしててとても可愛かったです。

090702001.jpg

そしてこちらがオシドリのオス。鮮やかな冬羽とは全く違って、メスと区別がつかないほど地味な色彩をしています。ですからお客様から「オシドリがいな~い・・・・」という声が聞かれるほどです。見分けるポイントはくちばし。オスは夏場もくちばしは赤っぽいです。

m09062700002.jpg

先日もご紹介しましたように、この場所は気温が高い日は1分間に20秒間霧が吹き付けられます。大量の霧に包まれるので、実際に暑さは和らいでいます。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


