 


ふれあいフィッシュ スタート! 

fr090429005.jpg

4月29日 今日から水辺の鳥とのふれあいゾーンの一角に、 魚とのふれあい 「ふれあいフィッシュ」のコーナーが新しくスタートしました。

これは、皮膚の古い角質をついばむことで肌をきれいにしてくれる魚として、数年前からドクターフィッシュ、エステフィッシュなどの名前で日本にも紹介されてきた魚の仲間といえばわかりやすいかもしれませんね。

ただ、医学的な効果は別として、見ていて可愛いし、手や足を入れるとぷちぷち皮膚をやさしくついばんでくれるので気持ちいいし、楽しいしです。 そんな「魚とのふれあい」という意味から、花鳥園ではふれあいフィッシュと名付けました。

fr090429001.jpg

このふれあいフィッシュの場所は、水辺の鳥とのふれあいゾーンの一角です。きょう、4月29日がこのコーナーの初日でしたが、行ってみたら大勢のお客様がすでに楽しんでおられました。

みなさん手を入れておられますが、水槽の縁の板に腰掛けて、足湯の格好で足を水の中に入れることもできます。

fr090429003.jpg

方法は簡単、手を水の中に入れて、その手を動かさずじっとしていると、魚たちが写真のように集まってきます。そして皮膚を口でぷちぷち突いてくれます。 くすぐったい・・・・というか、楽しいです。

fr090429004.jpg

この魚は、ティラピアの仲間・・・ということで、ドクターフィッシュとして一般的なガラルファとは違う種類です。中国南部に生息している種類だそうで、色が白ピンク色の改良個体も一緒に入っています。

大きさは、小さいので5cm弱くらいから、大きなもので10cm弱くらいの個体もいました。

fr090429002.jpg

このふれあいフィッシュのコーナーは、5月2日(土)より、ご体験料1回何時間でも 300円となります。有料化されましたら、手や足を拭くタオルなどもご用意させていただきますので、ご来園の折はぜひお試しになってみてくださいね。


ゴールデンウィークが始まりました。 

f090428001.jpg

4月29日 いよいよ今日から、花鳥園が年間でいちばん賑わうゴールデンウィークがスタートしました。

今年のゴールデンウィークの目玉は、先日4月20日にご紹介したヘビクイワシのショーですが、上の写真のフクロウのシッティングコーナーも春らしくなっていました。

フクロウたちの後ろにユリの花が並べられたのです。

f090428006.jpg

このユリは、掛川花鳥園の姉妹園の加茂花菖蒲園で冬の間から促成されていたもので、連休にあわせて展示されました。

ここに来られたことのある方でしたら雰囲気が変ったのがおわかりいただけるかと思いますが、花が入ったことで、ぐっと華やかな感じになりました。

それに、ユリには良い香りがあるので、このふれあいゾーンに入ってくると、とても良い香りがしました。

f090428003.jpg

ポポちゃん、ココちゃんのコーナーも、少しユリが入っただけでとても華やかでしょ?

f090428004.jpg

オオフクロウのくるみちゃんと、バックのユリ。撮り様によってはフクロウとユリで「花 鳥」が撮れそうです。カメラマンの皆さんの腕の見せ所ですね。

f090428005.jpg


花が入って、いつもの空間がほんとうに華やかになって、明るくなっていました。一年でいちばん気候が良くて、花も美しいこの季節に、ぜひ、この花いっぱい、鳥いっぱいの当園にお越し下さいね。

次回は今年の目玉。ヘビクイワシのショーを再度ご紹介したいと思います。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/

ウェブショップ花鳥園 オープンしました。 

sh090427001.jpg

4月29日 本日より花鳥園グループの総合通販サイト、ウェブショップ 花鳥園がオープンしました。

URLはこちらです。 http://www.kachoen.jp/


ウェブショップ 花鳥園は、掛川花鳥園の通販サイトというわけではなくて、現在5つある花鳥園グループの総合通販サイトという性格のもので、運営は静岡県富士宮市の富士花鳥園で行われます。

まだ始まったばかりで、現在のところは当グループのオリジナルグッズのみの販売ですが、今後徐々に品数を増やしてゆきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

それでも、ここで以前ご紹介したメモ帳とかクリアファイルなどは扱っていますので、遠方の方には朗報なのでは・・・・と思います。

なお、掛川花鳥園の売店で販売されている商品が、どの商品も即通信販売で入手できるというわけではありませんので、申し訳ありませんが、この点ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/

