スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイちゃん 

090106009.jpg

1月8日 きょうは「ふれあいのこみち」にいるタイハクオウムのタイちゃんを特集で少し詳しくご紹介いたします。


タイハクオウム 学名:Cacatua alba  英名:Umbrella Cockatoo
インドネシアのモルッカ諸島に生息するオウムの仲間で、体長は40cmほど。人にとてもよく懐き知能も高く甘えん坊の寂しがり屋。40年ほどは生きる長生きなインコで、その雄叫び声の大きさを除けば、コンパニオンバードとして優れた性質を持っています。

タイちゃんは昨年の9月に掛川花鳥園に来ました。10月のブログでもご紹介しましたので、ご存知の方も多いと思います。このタイちゃんもサンタ君や晴夏などと同じく、飼い主さんが当園に託されたもので、飼い主さんが大切に育てておられたためか、とてもおとなしい良い子です。

たとえば近縁の種類のオオバタンのサンタ君などは、このブログでも先日ご紹介しましたが大変な気まぐれワガママ鳥で、扱いに手こずりますが、このタイちゃんはお客様をはじめ誰にでも素直でおとなしく、さわっても大丈夫です。

鳴き声は、私はまだタイちゃんの雄叫び声は聞いたことがなく、小さな声で「タイちゃん、タイちゃん」と喋ります。

t0812250002.jpg

昨年末にこの写真を撮影したときは、ちょうど小学生くらいのお子さん2人と親御さんがご来園されておられ、許可を得て写真を掲載させていただきました。こんな小さな子供さんでも噛んだりすることなく、おとなしく、撮っていてほほえましい光景でした。

t0812250003.jpg

そのうちフラミンゴも近寄ってきました。タイちゃんはちょっとびっくりですが、スタッフの松本さんの腕から飛んでいってしまうようなことはしません。ほんとうに大人しい子です。

t0812250004.jpg

好物は、ヒマワリのタネ。松本さんによると、タイちゃんはリンゴやバナナなどの果物類が全くダメで、ペレットと混ぜて食べさせようとしても、ペレットさら食べてくれない。と話していました。インコはヒナの時に付いた癖がずっと残ってしまうのでしょうか?私が自分の家で飼っているアケボノインコも、果物類を全く食べてくれません。

090106008.jpg

タイちゃんは、片方の翼が奇形で飛ぶこともできませんが、とても大人しく可愛い良い子です。ご来園の折は、スタッフがタイちゃんをお客様の近くまで連れてきてくれますので、やさしく撫でてあげてくださいね。


タイちゃんは、スイレンプール奥の「ふれあいのこみち」にいつもいます。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。