 


エミューの食事風景 

12月21日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日は寒さもへっちゃら、元気いっぱいのエミューたちの食事風景をご覧いただきます。

この日は大変肌寒く、お客様が少なくてすこし寂しいエミュー牧場でした。
そんな日はエミューたちはお腹をすかせてしまいますので、夕飯の前に少し早めにおやつがもらえます。今日のおやつは・・・・・

おやつ

青菜と圧ぺん麦です。とってもヘルシーですね。
この青菜は、今朝八百屋さんからお譲りいただいた大根の葉っぱです。

待てない

「さぁ、おやつだよ~」   「待ってました!」 「もう待てないよ~!」
スタッフが近づくと、いつもは散り散りになっているエミューたちが寄って来ます。
食いしん坊な子はすでにつまみ食いをしてしまっていますよ。

集まる

スタッフの後を追いかけてみんないっせいに歩いていきます。

集合

横長の餌箱に、おやつをばらまいてあげます。
すると、エミューたちは横一列にきれいにならび、いっせいに食事が始まりました。
どうやら1羽出遅れてしまったようで、あいている場所がないか探していますね。

数える

こちらは、この冬から私たちの仲間になった、新米バードスタッフの副島くんです。
彼は今とても重要な仕事 羽数のカウント をしているところです。
朝と夕方必ず、すべてのエミューが揃っているか、数を数えているのですが、
散り散りになって自由に動いていたのでは、とっても数えにくいですし、カウントミスなども生じてきてしまいます。
しかしこのようにあまり動かず、集合して一列に並んでいれば、数えるのは簡単ですね。
今日もエミュー23羽とレア1羽、元気に食べに来ていました。

ヨコから

お邪魔して横から。夢中で食べています。

おいしい!

おいしいよ!」 カメラ目線で伝えてくれました。
バクンバクンと、豪快な食事風景です。近くで見ると迫力がありますよ。

大きくて怖そう・・・と思われてしまうこともしばしばですが、実はとっても温厚で優しい鳥なんです。
皆さんの手の平からも優しくごはんだけをつまんでくれますよ。
どうしても怖いという方は、ごはんを持たずにエミュー牧場の中にお越しください。
げんきんな話ですが、ごはんをお持ちでない方にはエミューたちは必要以上には近づいていきません。距離を保った状態でご覧いただけます。

注意! 携帯ストラップやキーホルダー、アクセサリーなどゆらゆら揺れるものは、
      エミューたちがデザートと間違えて飲み込んでしまいます。
      カバンの中にしまってからお越しくださいね!

