 


体重測定~ペンギン編~ 

12月15日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日は、週に1度のペンギンたちの体重測定の様子をご紹介します。

掛川花鳥園では 毎週水曜日 10時のごはんタイムの前に、19羽いるケープペンギンのうちの人に育てられた10羽の体重測定をおこなっています。
体重をチェックすることで、病気や寄生虫の早期発見につながることがあります。
健康診断みたいなものですね。

乗せる

こちらはカリンちゃんです。2年前の2月に掛川花鳥園で産まれました。
ヒナのころからスタッフに育てられたので、このようにスタッフに抱っこされても平気です。
体重計(はかりともいう・・・)の上に乗せられます。

カリン

驚くことに、カリンちゃんは体重計の上でとってもおとなしくしているんですよ。
中には、すぐ飛び降りてしまってやりなおし・・・という子もおりますが、カリンちゃんは手のかからない子です。
「レディなのよ、恥ずかしいから見ないで~」 と言ってるように見えますね。
さぁ、今日は何キロだったのかな?

目盛り

2260gです。つまり、約2.2キロですね。
一般的なケープペンギンの体重は2.4~4.0キロと言われています。掛川花鳥園のペンギンたちの平均も約3キロ前後です。
でもカリンちゃんは痩せているわけではありません。とっても小柄な子で、花鳥園で一番おチビちゃんなんです。

イチゴ

そうこうしていると、てくてくと歩いてイチゴちゃんがやってきました。
なんだか順番待ちしているみたいです。
「次はワタシの番よ~」 「あ、すいません、もう少々お待ちください」 
こんな会話が聞こえてきそうです。

大集合

掛川花鳥園では、現在19羽のケープペンギンたちが生活しています。
同じ顔に見えますが、実は模様がちがったり、目つきが違ったりと、みんな個性があるんですよ。
しばらく眺めていると、きっと皆さんも何羽かを見極められるようになると思います。是非会いに来てくださいね!

最後にお知らせ!
今日体重を発表してくれたカリンちゃんを抱っこして、写真撮影ができます!
(体験料¥300)
ペンギンを抱っこして写真を撮ろう!
カリンちゃんと仲良くなるチャンス!是非ご体験ください。

