 


写真コンテスト 次点の紹介 

12月13日  明日12月14日(日)の午前10時から当園にて、本年度の写真コンテストの表彰式が行われます。

明日の日曜日は私も表彰式を写しに行きますが、花鳥園のスタッフから、ブログ担当者として何か話せ。と言われ、え!、人前で話すのすごく苦手・・・と思っています。 


入賞作品につきましては、前回11月にこのブログにてご紹介させていただきましたが、最終選考まで残った作品の中にも優秀な作品がありますので、、今回は惜しくも入賞にもれた26枚の次点作品のうちから、12作品を選んで、2日に渡ってご紹介いたします。

まず、加茂花菖蒲園の作品から3点です。コメントは当ブログの担当者の永田によるものです。

t081208001.jpg

祈り  大久保秀俊
今年当園の廃寺で行われた、お地蔵さん展の作品を写したものです。この被写体はバックのアジサイとマッチして絵になり、私も何回か撮りました。雨に濡れたアジサイとお地蔵様が梅雨の風情を醸し出しています。

t081208002.jpg

菖蒲と傘  藤原 進
これは花菖蒲に無い色彩が傘にあって、しっとりとしていながらカラフルな美しい作品でしたので、私もよっぽど加茂花菖蒲園のスタッフ賞に選定しようかと悩んだ作品です。

t081208013.jpg

昼下がり  坂藤 秋博
梅雨の晴間に日傘をさして歩く和服の女性と花菖蒲。後ろにアジサイも入り、絵になる光景です。ボケの感じもよく、構図も決まっています。

t081208004.jpg

ここからは掛川花鳥園の次点作品です。

あ~ん!  西本 信子
オオハナインコのオスが、メスにエサを与えている様子です。「吐き戻し」でしょうか?求愛の行動かな・・と思います。決定的瞬間を押さえたところでは良いのですが、オスの尾羽が切れてしまっている点が残念です。

t081208005.jpg

うっとりアンソニー  大田 政行
この写真いいですね~。アンソニーの表情がとてもいいです。入賞クラスなのですが、アンソニーにはもう一点、すばらしい作品があって、同じ鳥を何点も入賞させるのも・・・ということで、惜しくも次点となった作品です。

t081208006.jpg

おいしいかな?  遠藤 功視
小さなお子さんがコガネにエサをあげているふれあいの写真。今回の、入賞、次点も含めて、ふれあいをテーマにした作品がやや少ないように思いました。当園は鳥とのふれあいがテーマなので、お客様の喜んでいる表情がいちばんです。


