 


ハリスホークのくちばしのお手入れ 

12月11日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日は、猛禽チームならではの仕事についてご紹介しましょう。
それは、ハリスホークのくちばしのメンテナンスです。
今回は、くちばしの噛み合わせが悪くなってきたためお手入れをすることになりました。

野生の猛禽類は、もちろん自分で狩りをしています。
野ネズミや野ウサギ、キジなど様々な種類の獲物を食べ、いろんな硬さの肉や骨をかじることから、くちばしは自然と削れていきます。
しかし、飼育下の猛禽類はそうはいきません。
餌の種類にも限りがありますし、主に与えられるヒヨコやハツカネズミなどはとても柔らかい餌なんです。
するとくちばしの伸びすぎ、噛み合わせが悪くなるなどの問題が生じ、餌が食べにくくなってしまいます。
ですのでときどき今回のように人間がお手入れをおこないます。

ギンジ

こちらはハリスホークギンジくんです。
いつも鷹匠ショーでかっこよく飛ぶ姿を披露してくれていますね。
もちろん進んでお手入れをさせてくれるわけではありません。
このように体と脚をしっかりと固定し、暴れることのないよう、保定しておこないます。
最大の武器は爪と握力です。もし本気で握られたら、大人でもほどくのは大変です!
爪もするどく、穴があいて血だらけになってしまいます。脚には注意して作業をおこないます。

ニッパー

まず、ニッパーで伸びすぎてしまった部分をカットします。少しずつ慎重におこないます。
実は、くちばしや爪にもちゃんと血管が通っていて、切りすぎると出血してしまうんですよ。

やすり

だいたい切ることができたら、やすりで形を整えます。
使用しているやすりは普通にホームセンターなどで売っているものです。
結構簡単にやすりで削れます。上のくちばしと下のくちばしの噛み合わせを見ていきます。

どれどれ

最終チェックです。「どれどれ~?よくなったかな?」
同時に普段は見ることができない口の中も見ています。できものができていないか、色が悪くないかなど。
実は、病気になると口の中に症状が現れることがあります。今回は異常は見られませんでした。
なんだか歯医者さんみたいですね。

終わった

無事終わりました。ギンジくんは終始暴れることなく、じっとしていましたのでスムーズに進みました。
とってもかっこよくなりましたね (ちょっとヘアースタイルが乱れていますが)
また明日もショー頑張ってね!

後日談 次の日はギンジくんとっても機嫌が悪かったそうです・・・

