 


ポポちゃん出張します 

080915003.jpg

9月25日 ポポ TV収録のため出張します。

見出しのごとく、9月25日にポポちゃんは花鳥園にいません。当日ご来園予定をされておられる方は、申し訳ありませんがご了承くださいね。

また、ポポちゃんだけでなく、当日はメンフクロウのケンちゃん、カラフトフクロウのバウム、クロワシミミズクのぴーちゃんもTV局に向かいます。どこの局の何という番組かは、また放送日が決まりましたらご紹介します。

メンフクロウのケンちゃんも連れて行くとなると、今回もポポちゃんの「変身」の収録があると思います。

変身で有名になったポポちゃん。ポポちゃんの変身は見ることができますか?との問い合わせが、電話やご入園受付でも多くあるそうです。でも、あの警戒、威嚇のポーズは、テレビ収録の時などは行うのですが、やはりポポちゃんのストレスになるので、普段の園内ではご覧いただいてはいないです。申し訳ないですが、ご了承くださいね。


080915005.jpg

さて、ポポちゃんは最近、ちょっと緊張気味が続いているのだそうです。上の写真は大温室の中に連れてきて撮りましたが、警戒のポーズとまではいきませんが、いつもより細いんです。耳もピンと立っていますよね。これ、緊張なんです。

なぜかと言うと、最近富士花鳥園から来たオオフクロウのヒナがいたでしょ。「くるみ」という名前になったのですが、このクルミちゃんがポポちゃんのいるフクロウブースに新しく入ってきたので、ポポちゃんクルミちゃんが超気になるのだそうです。

他のフクロウはクルミちゃんには全く無関心なのですが、ポポちゃんはそれだけ鳥仲間に対して繊細、神経質なんです。だから「変身」もあんなにみごとにキメルわけなんです。人間には神経質なところはないのですが・・

080915006.jpg

だから、いつもいるフクロウブースでも、ポポちゃんはずっとクルミちゃんの方角を目を細めて見ています。もちろんポポちゃんからはクルミちゃんが見えないように配置されています。それでも、気になって、半分警戒で目も細くなってます。目の前ではお客様がポポちゃんを撮ろうと携帯向けてたりするのだから、もっと可愛い顔すれば良いのですが・・

それでも、スタッフによると、以前よりは馴れてきたそうですが・・

ちなみに上の写真でボケて後ろ向きに写っているココちゃんですが、やっと完全にヒナの産毛が抜けて、すらっとした大人のアフコノになったので、写真撮ってとスタッフが言っていましたので、また撮って紹介しますね。

080915007.jpg

こちらがクルミちゃん。クルミちゃんのほうは他のフクロウにも全く無関心で、性格もおとなしいです。モコモコとした産毛も、だいぶ取れてきました。


こんなふうに、鳥同士でもほんとうにいろいろあって、かといって限られた園内、管理の都合もあります。スタッフも鳥同士の住み分けにはとても気を使っており、最大限、お互いがストレスにならないように、注意して住む場所を考えています。



夏休み子ども写生大会の入賞者 

0809160002.jpg

去る8月2日に当園で行われた夏休み子供写生大会の入賞者をご紹介します。

2008 夏休み子ども写生大会 入賞者

総合
特選   石部由季乃   林 小百合 

一年生の部  銀賞  子安麟太郎

二年生の部  金賞  林 希菜里
          銀賞  岩間海利    加藤真里奈
          銅賞  鎌田結愛

三年生の部  金賞  石部由宇馬   福田朝陽
          銀賞  池田太朗     畠田 響   平山桃瑚
          銅賞  山田高寛     吉岡 拓哉

四年生の部  銀賞  村田涼輔     石川琢海   舩山 海

五年生の部  金賞  加藤宏基
          銅賞  太田桃香

六年生の部  銀賞  井上直優

※ 学年によっては、金賞、銀賞などが無い場合もありました。


表彰式は、今年の10月4日(土)に、当園にて表彰式&記念品の授与が行われます。

当日は真夏の暑い一日でしたが、ご来園いただきまことに有り難うございました。

なお、受賞された皆さんの作品は、受賞式の様子とともに、10月4日移行このブログでご紹介いたします。



